株式会社ケンビル

福岡県久留米市のゲーム会社です。オリジナルのゲームの作成の他、海外からのタイトルも取り扱います。

「ゾン噛ま」デザインへのこだわり
2016/4/16 18:30
ブログ

熊本地震で被害にあわれたみなさま。
お見舞い申し上げます。
当社も福岡にあり、震度5強の揺れを観測しています。
幸い当社での被害は少なくスタッフも全員の無事が確認できています。
スタッフ一同、少しでも早い復興を願っております。

∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴

ゾン噛まをプレイされたことがある方ならわかられたと思いますが、パッと見わかりにくいですよね。
わざとなんです。
ゲームデザイン・グラフィックデザインともにプレイヤーの隙をいかに増やすかという点に着目しています。

◯各種カードの認識のしづらさ
少しでもドローしたカードにプレイヤーの意識を向けるためにあえて認識しづらくしています。
隙が多いほうが面白いです。
ただ、プレイ回数が増えると効果が薄くなってしまって、初心者狩りのようにもなりやすいという欠点もあります。

[caption id="attachment_24721" align="alignnone" width="300"]OLYMPUS DIGITAL CAMERA 覚えるまでは何の細胞なのかついつい眺めてしまいますっ。[/caption]

◯ゾンビカードについて
プレイヤーの集中力をゆるめるカードです。
一度ゆるんだ緊張はそう簡単にはもどりませんから。

[caption id="attachment_24722" align="alignnone" width="300"]OLYMPUS DIGITAL CAMERA このカードが出ていると誰も倒せない。安心のヒトトキ。[/caption]

◯効率改善カードについて
手番が増えるのと同じ効果ですよ!と表向きにはお伝えしていますが、実際は使ったプレイヤーの隙を増やすカードです。
それでも使っちゃいますよねっ。上がりたいもの。

[caption id="attachment_24723" align="alignnone" width="300"]OLYMPUS DIGITAL CAMERA 効率改善でカードを捨ててドローする時をみんな狙っているかも?![/caption]

◯リサイクルカードについて
これも同じく使うためには全プレイヤーの捨て札を確認し続けなければなりません。
しかもこのカードを使うということは上がりが近いということ。
捨て札ばかりを見ていると、気付けば他のプレイヤー全員が伏せてるということも。

[caption id="attachment_24724" align="alignnone" width="300"]OLYMPUS DIGITAL CAMERA リサイクルで3枚揃って満足?でももうみんなは脱出してますよ?[/caption]

といった感じで特殊カードもプラスのようでマイナス面もあります。
このゲームは実は運がなくても負けないゲームです。
ただひたすら全員の手札を見続けて、自分の引いたカードをそのまま捨てるだけで負けなくなります。(絶対たのしくないですがっ)
それでも「揃えたいっ!上がりたい」という気持ちを持ってしまうんですよね。
そして揃えて別のプレイヤーを待ち伏せし、狙い打てた時の快感。
逆にやられた時の悔しさ。
そういう感覚を是非味わって頂けたら幸いです。

 

ゲームマーケット春ご予約受付中です!

ご予約特典としてゾン噛まステッカーSサイズを1枚プレゼントしております。

予約フォーム

【商品概要】




























タイトル ゾン噛ま ~ゾンビにかまれて~
ジャンル アクションカードゲーム
発売予定日 2015年秋
ゲームデザイン 株式会社ケンビル
グラフィックデザイン TANSAN&Co.
イラスト U井

【各種リンク】

株式会社ケンビル

ゾン噛ま ~ゾンビにかまれて~

Twitter:@tg_kb (株式会社ケンビル)