しのうじょう

ボードゲームスタジオ「しのうじょう」です。
麻雀が好きなので麻雀系ゲームを中心に出しています。
■HP
http://shinojo.web.fc2.com/
■BLOG
http://shinojo.blog.fc2.com/
■Twitter
@shinojo_news
■MAIL
takahiro.shinozaki@gmail.com

「ジャンドイッチ」のQ&Aとヒント
2017/6/19 14:15
ブログ

どうも、しのうじょうです。

「ジャンドイッチ」に関しまして、いくつか質問がありましたので、補足させていただきます。

記載がわかりづらく申し訳ございません。

 

Q、バラエティパン、バラエティ具材、オープンサンドは3Pですか、5Pですか?
A、役単体の点数としては3Pで、コンボが2つできているので2P追加されて5Pとなります。



 

Q、取材のプレイヤーがあがったら取材は継続しますか?
A、いいえ。取材のプレイヤーがあがっても、取材は反時計回りに進みます。

 

Q、バラエティパン、バラエティ具材、オープンサンドはバイをしていても成立しますか?
A、はい。バイをしていても成立します。

 

また、質問があったわけではないのですが、サンキューできるカードが複数ある場合の説明をします。
手札が以下の写真のように具材の3、4、5とパンの5、5だった場合。
具材の345をコンボと見ると、5パン(トリオ狙い)か、5具材(サンド狙い)の2通りのサンキューできるカードがあります。



5のサンドイッチが完成していると見ると、2か5の具材(コンボ狙い)待ちとなります。



2つのパターンをあわせると「2か5の具材、5のパン」の3通りサンキューできるカードがあります。

コンボとサンド、トリオとサンドが複合するとちょっと複雑になるのでどれで「サンキュー!」できるのか、じっくり考えてみてくださいね。