長月堂

「ザヤック」ゲームの簡易紹介
2018/4/6 21:08
ブログ

ブログをご覧いただきありがとうございます。

今回は、「ザヤック」とはどんなゲームなのか、ざっくりとご紹介します。



「ザヤック」とは、実際のフィギュアスケートのルール『1回の演技中に跳べるジャンプの回数規定』(通称:ザヤックルール)を元に作ったゲームです。

(※2017-2018年シーズン現在、男子シングルフリー演技での規定回数を参考)

 

プレイ人数 : 2~3人

プレイ時間 : 10~15分程度

販売予定価格 : 500円以下で調整中

こんな人にお勧め : フィギュアスケートオタク

 

以下に、ゲームの流れを簡易に紹介します。

① 6種類のジャンプカードを裏返しにして並べます

② プレイヤーは順番に、裏返しのカードを1枚めくって、自分の前に引き取ります。

③ プレイヤー全員の前に並べてあるカードと、 今自分が引き取ったカードを全部合わせることで、ジャンプの回数規定を超えていないかチェックします。

④ ジャンプの規定回数を超えてしまってたら(通称:ザヤる)、手番のプレイヤーは自分の前のカードを全て没収されます。他のプレイヤーは自分の前のカードを全て獲得できます。

⑤ これを繰り返し、最終的に獲得したカードに描かれている数字の合計点が多い人が1位になります。

 

実際のゲームはもう少し詳細なルールや、最初に3枚のカード確認出来る等のアクションもあるのですが、簡単なゲームの流れとしては上記のようになります。

 

詳細なルールは、ルールブックが完成し次第アップしますので、その時にご参照ください。

 

尚、長月堂は5/6(日)のみの出展予定ですが、もし5/5(土)しかゲムマに参加しないけれどザヤックが欲しいという方いらっしゃいましたらTwitterのDMに連絡頂けましたら対応を考えますのでよろしくお願いします。