トーホクウィステリア

2005年結成、2014年再始動の電源不要ゲーム製作サークル。5人+αのメンバーによる多彩なゲームと関連書籍をお届けします。

【両日C033】「ガクサイキッサブ!」システムのポイント2
2017/11/27 21:35
ブログ

今晩は。トーホクウィステリア、代表の粒幸久です。

当サークルの新作ボードゲーム「ガクサイキッサブ!」は、先週11月22日から説明書を公開しております。
【両日C033】新作「ガクサイキッサブ!」説明書の公開

ただし、今作はサークル史上もっともルール分量が多く、説明書は28ページに渡ります。
そこで、概要を画像にてまとめたシリーズもお送りしてきました。
【両日C033】新作「ガクサイキッサブ!」前半のゲーム概要
【両日C033】新作「ガクサイキッサブ!」後半のゲーム概要

しかし、それでも、まだまだ情報量が多くて、眺めるのが大変かも知れませんね。

当サークルがシステムの目新しさを重視しており、このゲームにも独特のプレイ感があることを、
わざわざこの記事をご覧いただき、ほんの少しでも興味をもってくださった方に伝えるべく、概要をさらに1枚の画像にまとめました。

要はプレイヤーの選択によって毎ラウンドの毎フェイズごとに手番は入れ替わり、この1手番の差が大きくゲームを左右するデザインになっているのです。

プレイ想定時間は60分(5人プレイではもう少しかかるかも知れません)のとおりで間違いなく、パッケージ画像などに登場する部員キャラの見た目に反して非常に思考を伴うような、いわゆる「重いゲーム」に仕上がっています。
そうは言いつつも、ものづくりや。もとの。さんのかわいらしいイラストで、部活系アニメを参考にしたあなただけの部を作れるというところにも、きっと楽しさを感じていただけると確信しています。

特設サイトでは11月30日まで取り置き予約を受け付けております。当日会場をゆっくり見て回りたい方はご利用くださいませ。

[ ガクサイキッサブ!特設サイト ]


以上、本日のトーホクウィステリアからのお知らせでした。引き続き、ゲームマーケットの新作情報をお楽しみください。