アークライト

アークライトはボードゲームなど様々な事業を幅広く展開しているアナログゲームの総合企業です。 ▼公式HP https://arclightgames.jp/

「アークライト・インディーズゲーム・プロジェクト」(AIP)始動!
2017/5/1 12:42
ブログ

アークライトでは、インディーズゲームの製造(増産)・流通の支援を開始します。

 

ゲームマーケットにて発表されるゲームは増加の一途をたどっていますが、一方で埋もれていく傑作も多くあります。
ここ数年製作者さんから、
「人気で在庫がなくなってしまった作品があるが、同じ数増産する勇気が持てない(同じ数作らないと原価が変わる)」
「新作を作るのに集中したいので、旧作の増産まで資金が回らない」
「家にスペースがないので増産できない」
といった声をお聞きすることが増えてきました。
そうした理由で優れたゲームが埋もれてしまうことを防ぐべく、「アークライト・インディーズゲーム・プロジェクト」を立ち上げることとしました。

 

具体的には、アークライトに持込み窓口を常設し、みなさんからの作品の持込みを受け付けます。
基本的に1週間に1タイトル、スタッフが直接お話をお聞かせいただく場を用意。
申請いただいたタイトルを審査し、増産する価値があると判断させていただいた作品に対して、アークライトが製造費を持ち、工場と連絡を取り、流通もすべて行い、ゲームデザイナーさんに対しては印税をお支払いします。
つまりゲームデザイナーさんは、「自分のお金を使う必要なく」「勝手に自分の商品が世の中に流通し」「印税をもらうことができる」わけです。

 

なお、基本的にリメイクして出し直すSwitch Gamesとは異なり、ほぼインディーズ版のまま製造することになります。

 

「アークライト・インディーズゲーム・プロジェクト」により、多くの優れたゲームが埋もれてしまうことを防ぎ、日本の豊かなボードゲームシーン醸成に貢献できたらと考えておりますので、ぜひご期待ください!

 

●今後の予定
・6月中に「アークライト・インディーズゲーム・プロジェクト」申込フォームを設置