ハゲカクシ

私たちは誰にでも出来るゲーム。何度でも遊べるゲームを目標にボードゲームを作っています。シンプルなだけでなく、奥深いだけでもない。その二つの条件をデザインと共に一つの形にする事を指針としています。

「たるか」の魅力とは?
2019/11/22 22:11
ブログ

    

初めまして、ドクロレコーズです。

少し長くなるかもしれませんが、「たるか」の魅力を語らせてください。

たるかの名前の由来は、かるたを逆から読んだものです。

ゲームもカルタのように、文字や文章から連想する絵札をとるカルタとは少し違います。

 

与えられた文字と色、その二つの要素から成り立つものを

頭の中から自由に発想するのが「たるか」のルールです。

 

普段、生きていて当たり前のように使う言葉たちも、色と頭文字の制限を与えるだけで、

なんとも思い通りにいかないものです。

ありそうでない。頭の中をぐるぐると思考が回る感覚。

正直、歯がゆいです。

 

しかし、その制限の網をくぐり抜けて出てきた一つの単語は、頭の靄が一瞬にして晴れるような快感とともに輝いて現れます。

 

それだけではなく、同じ状況下で頭を悩ませた仲間たちも、その回答を聞き自分を悩ませた難題の答えを知ると思わず「あー」と感動の言葉をもらしています。

もちろん、ゲームの勝敗もありますが、一つの問題に皆で頭を悩ませて、誰も気づかない様な解決を誰かがもたらした時。

全員が思わず唸るこの瞬間。

それが、このゲームの最大限の魅力です。

 

それと、人の感性って面白いなと思う、その人らしい珍回答も実は大事な魅力だったりします。笑

 

【ゲーム名】たるか

【プレイ人数】2〜8

【プレイ時間】10〜15

【会場価格】1000円

【ブース】11/23(土)V08