RSS

ゲームマーケット大賞 優秀賞発表
 

ホーム > 出展ブース一覧 > ゲーム詳細

2016年12月03日(土) 18:51

SFの父H.G.ウェルズが作った世界初のミニチュアゲーム!?

<仕様等>
新書版、本文96頁、税込800円

 

 

『リトル・ウォーズ』(完全なタイトルは『リトル・ウォーズ 12歳から150歳までの少年と、少年向けゲームと本が好きな、より知的な少女の為のゲーム 「クリークシュピール」についての小文を付す』です。長い)は、『宇宙戦争』などで有名なSF小説家、H.G.ウェルズが書いた、“世界初の市販されたウォーゲーム”とされている『リトル・ウォーズ』の翻訳です。

gensho_and_toygun

※画像は原書と使われていたミニチュアです。

デザイナーズノート、ルール本文、ゲームの実例(リプレイ)、拡張ルール、という構成。
ルール本文はシンプルながらミニチュアゲームの初期形態として興味深いものかと思います。

mokuji
デザイナーズノートでは、ウェルズ先生がご友人の退役軍人や有閑紳士とおもちゃの兵隊で遊びつつルールを決めていく様子が、今のゲーマーとあんまり変わらない感じがしてすごく親しみが湧きます。写真も、英国紳士が嬉々としてミニチュアゲームを遊んでいる様子を写していて愉快です。

発行サークルは非電源文明堂。今回はオズ・プランニングさんに委託をお願いしております。
夏コミ(C91)にて頒布したコピー本バージョンをお持ちの方は、会場までお持ちいただけましたら差額無料で交換いたします。

 

 

 



ブース名
ブース番号
2019春 土-L16 体験卓あり

ブース詳細
​自分たちが本当に作りたい面白いものを作ろう! そんな志を持ったメンバーで、ボードゲーム・玩具・児童書などジャンルを越えて実験的創作に没頭しています。 皆様の「何これ、面白い!」という驚きが一番の喜びです。
Twitter
@ozplanning
その他
http://humaoz.wix.com/ozplanning
トップへ