RSS

ゲームマーケット大賞 優秀賞発表
 

ホーム > 出展ブース一覧 > ゲーム詳細

2017年02月22日(水) 19:28

2月22日ということで・・・航海の時代2人用非公式ばりあんとるーる紹介

こんにちは A.I.Lab遊 です。

今回ゲームマーケット神戸では新作を予定しておりましたが、諸般の事情で見送りになりました。
こちらはなんらかの方法でいづれ公開できればと思っております。

というわけで、新作がなにもなくなってしまったので、埋め合わせに「航海の時代」の2人用バリアントルールを作りました。

その前に、以前から
植民地戦争+α様が航海の時代を2人で遊ぶためのルールを考えて公開してくださっております。
航海の時代 2人プレイルール

どちらかと言うとこちらのルールで遊んで貰ったほうが通常の航海の時代のルール(3人でやる時にプレー感覚に近い)と思うので、オススメです。

さて、今回の2人用ルールは基本的には航海の時代の通常ルールを使います。
そちらのルールはこちらからご確認下さい。
「航海の時代」ルール概要
「航海の時代 第3版」について
「航海の時代 第3版」ルールDL

通常は1人で1船の船長となりますが、このバリアントリールでは1人で2つの商船をつかって交易とを行います。

航海の時代2人用バリアントルール

航海の時代は通常では3人〜4人用ですが、拡張を入れることで5人までPlayすることが出来ます。※拡張の追加駒の色は実は2色あるので・・・それがたまたま合えば6人でPlayすることも可能 だったりします。

アナログゲームのいいところの一つはルールを簡単にカスタマイズして自分たちで楽しい様にあそべるところでもあると考えております。

是非より楽しくなるバリアントルールを考えて楽しんで下さい。(よかったら教えてください)

※なので、このルールは公式が公開しておりますが、非公式バリアントルールの1つとさせて頂きます。



ブース名
ブース番号
2017秋 日-G093 体験卓あり

ブース詳細

2015年春「航海の時代」作成。名古屋でアナログゲームLab(オープンゲーム会)も主催。

Twitter
@AILab1
その他
トップへ