RSS

ゲームマーケット大賞 優秀賞発表
 

ホーム > 出展ブース一覧 > ゲーム詳細

2018年04月17日(火) 22:09

#シニア向けボードゲームとは?/旬果旬菜(SoLunerG)


 

シニア向けゲーム「旬果旬菜」に興味を持っていただきたいので、今回は制作に至るまでの経緯を綴っていこうと思います。

時系列が曖昧なためTwitterメインとなりますが、少しの間お付き合い下さい。

 


 

TableGamesintheWorldさんのこのツイートを見て初めて「シニア向けゲーム」について考えるようになりました。
それまでは、シニア×ボードゲームという組み合わせを見たことも考えたこともなかったため衝撃的でした。

 


 

ここから「#シニア向けボードゲーム」のタグが拡散され話題になります。
#シニア向けボードゲームまとめ

 

SoLunerGでも考察を重ねました。

 

その中でシニア向けのボードゲームが少ない理由も見えてきました。

 

ボードゲームポッドキャスト「今夜もアナログゲームナイト」第77回『#シニア向けボードゲーム とは?』でも取り上げられるなど、多くの関心を集めました。

 


 

シニア向けのタイトルがたくさん紹介されたので、選定されるゲームにはどのような傾向があるのか分析し、自分なりの答えを出しました。

上記の条件を多く満たすほど、シニアの方が楽しめるゲームになると思います。

 


 

そんな中、シニアの方が「旬」に詳しいということが分かり、ゲーム制作と結びつき、一気に構想が膨らみました。

・MimicArtsの印刷でお世話になった盤上遊戯製作所さん http://boardgamemill.jp/

・現場で介護職員としてご活躍されているとまと100%さん(とまとのボドゲさんぽ:福祉でゲームの活用

悩んでいたところ上記のお二人に声をかけていただき、それぞれご相談して方針が固まり、制作が始まりました。

 


 

次回は制作編です。ここまでお読みいただきありがとうございました。



ブース名
ブース番号
2018春 土-H12 体験卓あり

ブース詳細
SoLunerG(ソルナーゲームズ)は「未だ見ぬ“遊び”の極点へ。」をコンセプトにオリジナルのアナログゲームを制作しています。 太陽が昇り月が沈むまで、時間を忘れて夢中になれる斬新で魅力的な作品を目指していきます。 ▶はまりたがり ▶ヰニシヱ戦棋 ▶常夏日記 ▶MimicArts ▶旬果旬菜 (new!)
Twitter
@SoLunerG
その他
http://solunerg.com/
トップへ