RSS

ゲームマーケット大賞 優秀賞発表
 

ホーム > 出展ブース一覧 > ゲーム詳細

2015年11月21日(土) 17:11

試遊ナウ! CAN de CATS

まいど缶詰本舗です。
明日を想い、もう遊びたくてウズウズのアナタ。
ちょいとコチラでパズルなぞいかが?

当サークルの新・神経衰弱、1人用ではございませんが
詰将棋のようにも遊べます。(ゲームの説明は別にあげてます)

ルール:
12匹のネコがいる。
それぞれ3つの属性を持つ。
 ・なまえ(読みが、しろ/くろ/みけ/とら)
 ・けなみ(色が、しろ/くろ/みけ/とら)
 ・(名前の)かきかた(ひらがな、カタカナ、漢字)
次の規則性がある。
 ①なまえとけなみは一致しない
 ②同じけなみで同じなまえはいない
 ③同じけなみで同じかきかたはいない
 ④同じなまえで同じかきかたはいない
例えば白猫は3匹いて
ブログ 白猫の例2
という具合です。

☆では問題です。
ブログ 第1問2
さいころをふったら「なまえ」と出ましたので
なまえの読みの一致するペアをめくれば正解です。
右端の1枚はすでにめくった札と思ってください。
2枚目には伏せてある札のうち、どれをめくりますか?
 ※白い文字は、その上の札の不完全な情報(記憶)です。
  例えば左は白い毛並みの猫ですが、なまえや
  かきかたはわからないことを示しています。
☆さて、どれを選びましたか?

答え(反転してください):
「同じけなみで同じなまえはいない」ので
 右端の猫(白猫)と左の白猫は
 同じなまえではありません。これは消えます。
「なまえとけなみは一致しない」ので
 黒猫にクロといった名前はつきません。これも消えます。
 ペアのできる可能性があるとすれば三毛猫、これが正解です。

☆では難問です。
ブログ 第2問&アイキャッチ2
今度はこれから2枚めくるところです。
さいころの出目は「かきかた」です。
ひらがな同士、カタカナ同士、漢字同士のペアが正解となります。
 ※siroという表記は、しろかシロか白のどれかを意味しています。
  (音で記憶していることを表わしています)
 ※左の3枚は、本来のゲームではすでに取られた札を表し
  これらは除外でき、またヒントにもなります。
☆さて、どの2枚を選びましたか?

答え(反転してください):
  3枚しかない三毛猫のうち、2枚が取札として出ています。
 残り1枚の三毛猫(伏せ札)は、
「なまえとけなみは一致しない」かつ
「同じけなみで同じなまえはいない」ので「とら」です。
 ここを出発点として、さいころの目が、かきかたでしたので
 ひらがなの名前を持つ猫を探しましょう。

 左の黒猫は、ひらがなの名前を持つ可能性があります。
 しかし黒猫は3枚あり、「同じけなみで同じかきかたはいない」ので
 ひらがなはそのうち1枚、つまり的中率は1/3ほどです。

 真ん中のsiroですが、取札に「シロ」と「白」が出ています。
 残るsiroは「しろ」しかおらず、これはひらがななので
 的中率100%です。三毛猫とsiroをめくるのが正解です。

(もう一度写真を見てください。これは確実に取れる局面ということになります)

いかがでしたでしょうか?
実際のゲームではこのようにじっくりとは考えないかもしれません。
そんなに集中してやらないですよね。
しかし、多少慣れておくと的中率が飛躍的に上がり
ワンターンキルも夢ではありません(取った札が情報源となるため)。
同席したプレイヤーは何が行われたのかわからないかもしれません。
ただ、自分の番が来ずに終了したということです。

詰めカンデキャッツ自体が面白いかはわかりませんが
相手をびっくりさせるのは面白いですよね(性格わる

では明日、素敵なゲームとの出会いがありますように!

缶詰本舗。



ブース名
ブース番号
2018春 日-I12 体験卓あり

ブース詳細
【ゲームマーケット出展ゲーム】 ・2015春「あるみ缶」「どらごん飯―やきりゅう横丁―」 ・2015秋「CAN de CATS」「すごろん(2015)」 ・2016春「ひまつぶし~る」 ・2016秋「ひとしずくのせかい」 ・2017秋「チャイニーズレストラン」
Twitter
@canzumehonpo
その他
5年前より、東京近辺で活動しているアナログゲームサークルです。メンバーの好みの方向性としましては、初年度のサークル内 Game of the Year は「お邪魔者」(1の方)、「レジスタンス」(アヴァロン含む)、「髑髏と薔薇」、「ソードワールド2.0」、「ごきぶりポーカー」となっております。でした。ゲムマの出展は今回が7回目となります。どうぞよろしくお願いいたします。(*´з`)
http://www.canzumehonpo.com/
canzumehonpo☆gmail.com (☆を@に変えてください)
トップへ