RSS

ゲームマーケット大賞 優秀賞発表
 

ホーム > 出展ブース一覧 > ゲーム詳細

2017年09月29日(金) 12:45

米光一成のゲームづくり道場スタート

米光一成のゲームづくり道場
新シーズンが、 10/21からスタートします。全6回。場所は池袋駅からすぐの池袋コミュニティ・カレッジ。(【9/30迄入会金無料キャンペーン中】だそうです)

今までのシーズンではアナログゲームをみんなで作ってきました。
終わった後に、テストプレイや、名作や新作のプレイをしたり、制作についての情報共有をしたり。
アナログゲームをほとんど遊んだことがなかったという人も、しっかりとした作品をつくりあげました。
呑み会も、またゲームやったりしてね。

作ったゲームを、「米光と優秀なゲームデザイナーズ」「米光とゆかいなゲームデザイナーズ」「米光と抜群なゲームデザイナーズ」といった名義でゲームマーケットにも参加しました(個人ブランド名で出展した人もいます)。

今回のテーマは「ゲームと即興(インプロ)」。
しっかりしたルールであれば、プレイヤーがそれぞれ自分の意志を持って繰り広げる即興の場となります。
面白さを生み出すために、どのような場づくり、ルールづくりをすればよいのか。実際に、いくつものゲームと即興を体験しながら、学んでいきます。

シーズン3の今回は、切り口として「ゲームと即興(インプロ)」というテーマをもうけて、より深くより楽しく展開していきます。
ゲーミフィケーションやアクティブ・ラーニングを考えるうえにおいても「ゲームと即興」の関係性を実感として体得することは大切です。
もちろん初心者でも大丈夫。ゲームと即興を遊びながら学んでいくワークショップです。
ゲスト講師の回も予定しています。
米光一成のゲームづくり道場



ブース名
ブース番号
2019春 土-M31-32 体験卓あり

ブース詳細
「ぷよぷよ」「BAROQUE」「トレジャーハンターG」「キングオブワンズ」や、「はぁって言うゲーム」「ベストアクト」「はっけよいゲーム」「想像と言葉」「レディーファースト」などをゲームデザインした米光一成と、優秀なゲームデザイナーズがお届けします。
Twitter
@yonemitsu
その他
【おもしろいゲーム研究会】
https://medium.com/@yonemitsu
トップへ