ゲームマーケット 次回開催は、2019秋11.23(土)24(日)東京ビッグサイトです。
  • 出展申し込み
  • 開催データ
  • お問い合わせ

植民地戦争+α

ブログ2019年04月27日(土) 18:48

新作 公国のペレストロイカ その4

ロシア建国前の諸公国が乱立する時代。

あなたは、諸公国の公(クニャージ)となって、

荒廃した公国を再建するのが使命です!

 

公国のペレストロイカは、比較的 ゆるめの初・中量級ゲームです。
場札からカードを獲得すれば、あとは効率よく資材を集めて、
自分だけの街並みを建築していくゲームです。

他のプレイヤーからの干渉も多くはありません。

しかし、ゲーム本体に5枚付属しているシナリオや、
HPに公開している追加シナリオを使うことで、
パズルの要素を高めたり、他のプレイヤーとの相互干渉を高めたりすることが出来ます。

参考に、このうちの1つシナリオ「諸公の闘争」を紹介します。

このシナリオを使用するとシャッフルのタイミングで、
各プレイヤーがどれだけの資材を持っているかを比較します。
その結果、資材をより多く持っているプレイヤーが、
他のプレイヤーの資材を奪っていきます。

しかし、シャッフルのタイミングは、
資材がバーストするイベント「タタールの侵攻」が発生しやすい局面でもあります。
他のプレイヤーから資材を奪ったり、
奪われるのを防ぐために多くの資材を抱え込むと、
今度はタタールの侵攻の餌食にあい、バーストさせられるかもしれません。

そんなジレンマを抱え込みながら、
他のプレイヤーの資材の個数に注視していくゲームになります。
インタラクション(相互干渉)を高めるシナリオと言えるでしょう!

 

その他、まったくインタラクションは高めずに、ゲームの選択肢の1つとして、
得点を得る方法が追加されていたりするシナリオもあり、
好みによって、ゲーム性を変えることが出来ます。

基本(シナリオを使わない)プレイで遊んだら、
是非 好みでシナリオを使用したプレイを楽しんで下さい。


ホームページ / 25日(土)予約受付 / 通販

ブース名

植民地戦争+α

植民地戦争+α

ブース番号

2019秋 土-T18 体験卓あり

ブース詳細

Twitter

その他

http://www.ac.cyberhome.ne.jp/~usa_neko/1800_v2/sheet1.htm