ゲームマーケット 次回開催は、2019秋11.23(土)24(日)東京ビッグサイトです。
  • 出展申し込み
  • 開催データ
  • お問い合わせ

コップレジェンド

ブログ2017年03月05日(日) 23:30

勇者アーキテクト2B・2Rのバトル


前回の紹介ではキャラメイク部分が主だったので、
もう一つのゲームの中心である戦闘部分を少しピックアップします。

勇者アーキテクト2B・2Rプレイ風景

「勇者アーキテクト2B・2R」は9×9のマップ上で戦闘を行います。


ゲームはターン区切りで、
1ターンで全員手番を1回ずつ行い、最後に敵が行動(自動)します。

勇者アーキテクト2B・2R手番サマリー

プレイヤーは自身の手番に、キャラメイク時に出来たデッキとキャラクターシートを使い、
カードをプレイして様々な行動を行います。

勇者アーキテクト2B・2Rキャラシート
勇者アーキテクト2B・2Rカード類


・移動

通常移動や全力移動でマップ上のキャラを動かします。
マップは4種類(2B・2Rで各2)で、草原マップ以外は特殊な地形マスがあります。


・カードプレイ

カードをプレイして様々な効果を発揮します。


・攻撃

武器ごとの基本攻撃や攻撃カードをプレイし、射程内の敵に対して攻撃を行います。
攻撃判定を行って、敵にダメージを与えます。

レベルアップ後は強力な攻撃も可能になります。

勇者アーキテクト2B・2R攻撃例


・レベルアップ

敵は複数のパーツと1つのコアから攻勢され、
敵パーツを破壊するごとにキャラクターがレベルアップします。

レベルアップすると、キャラクターのステータスが上昇し、
装備品やポーションなどアイテムの獲得のほか、
「レベルアップポイント」を自由に割り振って
強カードをデッキに追加したり、各種カードを強化したり
状況に応じたキャラクターの成長を自分で決めることができます。


・敵の行動

敵は「前のターンで公開された敵攻撃カード」と、
「このターンに公開された敵攻撃カード」の2枚で概ね決まります。

勇者アーキテクト2B・2R敵の行動

前のターンに公開された敵攻撃カードの情報から、
次の敵の移動力と攻撃範囲が分かるので、
それを元にキャラクターの行動を行うのがこのゲームでは重要になります。

敵の攻撃も、攻撃範囲やダメージ、移動力や特殊能力など、
敵の種類や攻撃カードなどによって様々に変わります。


敵の猛攻をかいくぐり、味方と協力して強大な敵を倒してください!

ブース名

コップレジェンド

コップレジェンド

ブース番号

2017神戸 B03 体験卓あり

ブース詳細

21世紀問題頃からいろいろ活動したりしなかったり。 近年は大都会でひっそりゲーム制作活動などをしています。

Twitter

その他

コップレジェンド アプシス
http://cpl.sakura.ne.jp/at/