ゲームマーケット 次回開催は、2019秋11.23(土)24(日)東京ビッグサイトです。
  • 出展申し込み
  • 開催データ
  • お問い合わせ

クラウン協会

ブログ2017年11月11日(土) 17:30

初めての出展者のためのゲムマ当日にあった方がいい物、無くてもいい物

寒さも本番を迎えつつある今日このごろ、皆さんいかがお過ごしでしょうか。クラウン協会です。運営が秋と言い張ってやまないゲームマーケット冬まで一月を切った最中、皆さんお馴染みの、あるいは初めての即売会イベントに悶々としている事でしょう。
さて、今回は年末年始にある初参加の出展に向けて準備をしている皆さんに『ゲムマ会場にあった方がいい物、無くてもいい物』を紹介していこうと思います。ゲームマーケット史上初の二日開催で初めて売る側に回るサークルさんも多くいるでしょう、よろしければ頭の隅に置いて参考にして下さい。

また、このページは本当に右も左も全くわからない人向けなので多少機敏のわかる方はもう少ししっかりした内容のあるページをご覧下さい。こことか良かったです。
えっ、当サークル?2018春には出るよ。ホントだよ。

 

 

 

『あった方がいい物』
実はそう多くないです。ゲムマは始まる前に8割決まっている。

 

ちょっと大きいサークル名の入った紙や看板
地味ですがあった方がいいです。片手で数えるほどでしょうがあなたのゲーム紹介をゲムマのホームページやTwitterで見て来たお客様がいらっしゃいますし、そうでなくとも前を通った人に名前を憶えて帰ってもらう効果が期待できます。初見なのとどこかで聞いたことがあるのとでは大きな違いです。

商品のボックスアートや値段が少し遠くからでもわかる紙や看板
スペースも取らないですしもっていきましょう。初見のお客様はこれらの要素をゲームのルールと同程度には値段を気にしている筈です。価格競争をしている訳ではないですが、高すぎない価格を掲示しておく事は初見のお客様に「話くらいは聞いてみるか」と思わせる効果を持ちます。

輪ゴム
売れ残りを持って帰る時に段ボールの中でグチャグチャにならないように輪ゴムがあるととても便利です。最初から委託販売用の梱包がなされていて開かないようになっていればその限りではありません。

サンプルの提出
ゲームマーケットでは新作ゲームの場合サンプルを提出してフリースペースに置いて貰う事が出来ます。試遊スペースが無い場合は特に重要です。最悪フリースペースでインストさせてもらいましょう。

プレイ動画
事前に準備してyoutubeにあげておきましょう。動画の内容は「こんな感じ」という雰囲気が伝わればOK、加工は最悪しなくても大丈夫です。あなたの説明書は自分が思っている以上に粗雑ですので、事前にUPしたPDFの説明書を読んでもよくわからなかったお客様が大量にいらっしゃいます。

 

 

 

『無くてもいい物』
思いつく限りあげていきます。正直こっちの方が重要だと思う。

 

机の上にひくテーブルクロス
清潔感を演出したり商品が擦れないようにしたりする効果があります。あるにこしたことは無いですが無くてもいいです。

名刺
あると便利でしょうが、無くてもそう困る訳ではありません。というか渡す相手がいません。二回目からはあった方がいいのかもしれない。その場合はサークル名が協調された物を用意しましょう。

釣銭箱
売れた数さえわかれば後から電卓でどうにでもなります。優先順位は低いです。

大手が使うような棚
どうせ1種類しかゲーム作ってないんだから無くても大丈夫です。

客用の椅子
客は椅子に座るほど暇じゃないです。誰も使ってなかった(体験談)

ポスターを掲げるスタンド
あれは旗印なので無名のサークルがやっても効果は薄いです。やりたいならやってもいいとは思うけど。

その他装飾
飾っても宣伝効果は余り高くないとだけ。

 

 

 

『事前にやっておく(出来る)事で効果がある物(事)』
どちらかといえばこっちの方が重要です。

 

ゲムマホームページでの宣伝
いわずもがな、2か月で1000view程度見られます。(個人差あり)

動画を上げる
上に書いた通り。説明書PDFよりは効果があります。

Twitterでの宣伝
相互フォローを増やしていきましょう。一番上に動画URLを張り付けておくと宣伝効果が高いです。

委託
ゲームマーケットの前からやっておくとスムーズかと思われます。イエローサブマリンさんならメールでもいけますし、実店舗でも委託案内の説明用紙を配っています。実店舗に赴く場合は名刺があるとスムーズです。

 

 

短い説明でしたがいかがだったでしょうか。少しでも参考になったなら幸いです。ゲームマーケットは12 /2・3日の二日間に東京ビッグサイトで開かれています。是非楽しんできて下さいね。

 

 

ちなみに当サークルの初出展の時の写真です。よろしければ反面教師としてご活用下さい。

ブース名

クラウン協会

クラウン協会

ブース番号

2019秋 土-S59 体験卓あり

ブース詳細

軽量カードゲーム、ダイスゲームを主とするゲームサークルです。 連絡は4maihikou@gmail.comまで。

Twitter

その他