RSS

ゲームマーケット大賞 優秀賞発表
 

ホーム > 出展ブース一覧 > ゲーム詳細

2017年03月13日(月) 06:33

今後・謝辞・それ以外のすべて。

おはようございます。Dilettanteのyupikaです。

ブースにお越しいただいた皆様、ありがとうございました。
初の出展だった為、至らない部分も多かったと思いますが皆様のご協力でトラブルなく一日を過ごせました。
とても楽しかったです!
特に、キンメダイのイラストに関しては、買う買わないは別にしてもその場で「かわいい」と言ってもらえて
ブースを一緒に運営していたシチマロさんも喜んでいました。

今回の活動では個人的に設定したハードルはクリアできたので、次回も秋?か来年にお会いしましょう。

今後ですが、Love(la)placeのマニュアルには書いているのですが、
ウェブサイトを使ってルール・サマリー(実演した結果、何があればわかりやすいかは見えました!)・通販・またその他問い合わせを行える窓口にするつもりです。
また初めてのことばかりなので、3/24くらいまで待っていただけたらと思います。
ツイッター、またこちらに載せさせていただこうと思います。

角丸について。
すみません、展示の際は角丸くんProで角丸をしましたが、販売品は角が尖っています。
展示物はこちらの商品のSサイズで角丸処理をしています。よかったら買ってください。Mでも大丈夫です。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0076FJ7SS

謝辞
mtmtさん、カードの印刷、丁合、またイラレやフォトショのアドバイスありがとうございました。
クオリティ面で、三か月の制作でここまで持ってくることはmtmt様のノウハウを聞かないとできないことでした。
他、まとめてになりますが、知り合いでブースに応援に来てくれた人たち。
今回のハードルの一つは押し売りというか、身内呼びはしないというものでした。
なので宣伝を除く作品の話は極力しないようにしていました。個人的にもサークルで発表した以上の話は誰ともしていません。
あと、あんまり人望もないほうだと思うのでそれでも来ていただけて、うれしかったです。

その他。
私の設定したハードルはどちらについても自分が価格と関係なく満足行くプロダクトでした。
これについては、クリアできました。私はものすごく満足しています。
また、ゲーム内容もキンメダイについては
・ネタ、一発ものではない・アイスブレイクに使えるレベルまで簡略化されていてきちんと遊べる
という出発点から、・ゲームコンテクストがある というハードルをつけたし、つまり「自分だけのもの」といえるものが作りたくて、作りました。
試遊された方から、「これは新しいゲームだな」というのを聞いた時に、この点でも確信を得ました。
新しく、自分のデザイン思想が十分表現された作品になりました。

ラブラプラスは、・かわいい以外 ・テーマそのものの表現 でした。
これをクリアするのは大変でした。作ってるとき丁度話題になったリカーーーリングの箱とか見ると勝てないな~とも思いました。
キャラメル箱の参考で自分の棚を見てると、同じゲームマーケット発の冷飯屋工房様のスプリングブレイクなど
この大人向け分野は挑戦する人は少なくても、皆様のクオリティが総じて高いので、難しいところでした。
とはいえ出来上がってみたものは「もし自分がジャケ買いを考えるなら、必ず候補にはあがる」といえるほど素敵なものになりました。
開場三分で最初に真っ先に来て買ってくださったお姉さまがいて、こちらもこの点での確信を得ました。
ルールも、トリテ初めての人にも妙味をわかってもらえたり正着だったと思います。

ありがとうございました。



ブース名
ブース番号
2017神戸 H05 体験卓あり

ブース詳細
サークル・Dilettanteはゲーム作りが目的のサークルです。
現在公式ウェブサイトを作ろうとしていますが
ゲームマーケット神戸後になるかと思います。
またご連絡しますので、一旦はツイッターにてサポート・広報を行います。
よろしくお願いいたします。
Twitter
@PR_Dilettante
その他
トップへ