RSS

ゲームマーケット大賞 優秀賞発表
 

ホーム > 出展ブース一覧 > ゲーム詳細

2018年04月18日(水) 01:16

人狼バトルロワイヤルを遊んでみる(村人version)

こんばんわ!今日も残業!制作担当Shintarouです。

今日は語ります。人狼バトロワについて語ります。

人狼バトロワってどんなゲームか?

一言で言うと人狼をモチーフにした、正体隠匿バトルゲームです

人狼でおなじみの役職(キャラ)と、おとぎ話のキャラと、本当はこんな奴も村にいたんじゃないのか?みたいな役職で、

お互いの正体がわからない状態で、探り合い戦い合うゲームです

この正体を隠して戦うというのが、ハマるとまぁ楽しいです‼

序盤の自分以外わからない状態から、徐々に敵と味方がわかっていく感じや、

相手の特定が進む事で戦闘が加速していく中盤、

そして、正体を明かす事で能力を発揮し、勝負を決めにいく終盤‼

何度やっても面白いです‼

というか、自分の思惑通りにしろ、そうでないにしろ気づいたら終わってるので次やりたくなります‼

そしてだいたい、次やるときは別の役職や陣営をやりたくなります^^)(が不思議と同じ陣営や同じ役職をやることが多いです・・あるある)

実際にやる感じで話してみましょう‼

とりあえず陣営と役職はこんな感じ

BLOOD(復讐するぜ‼とりあえず殴るぜチーム)

赤ずきん・・・歩く暴力、人狼絶対殺したいガール

くまさん・・・歩く暴力②、ずっと後をついてくる、戦闘強い

ピノキオ・・・Mr非力、でも探すに嘘つける、たまに裏切る

VILLAN(人狼護るぜ‼チーム)

人狼・・・・・5ターン耐えたら俺のターンだぜ‼マン

魔女・・・・・赤ずきん、くま、占い師を呪うウーマン、うざい

アンデット・・周りを巻き込んで死ぬ道連れくん、意外と生きる

ANOTHER(裏切者ばっかり、占い師切ないチーム)

占い師・・・・結局1人、とにかくみんな殺すマン

狂人・・・・・最初に死んだら勝ちマン、たまに人狼と組む

村人・・・・・クレイジー、味方を裏切って誰でも仲間にする

 

では、仮に6人プレイだとします(6人は安定して楽しい)

どの陣営が何人なのかはわかりません。3:2:1かもしれないし3:3かもしれないし2:2:2かもしれない。

配られた役職は村人さんです。村人は味方を裏切って公開前の誰かと手を組む能力です。あなたのとりあえずの方針は『一番強いやつを見つけて手を組もう』です。(もうこの時点で発想がひどいですが・・)

とりあえず、序盤は味方・・・ではなく強いやつを探します。正直村人やると味方なんて後で裏切るのでどうでもいいです。(この時点で村人さんと他のプレイヤーはやってることは同じでも目的が全然違ってきます‼、このように敵や味方を探してはいるが目的がそれぞれ違うというのが面白いし、そこを推理していきます‼)

探すのは移動して探すアクションをします。人狼バトロワは探すカードの渡し合いで推理が進むので、喋りや推理ベタでも大丈夫‼

すると、赤ずきんを発見します

第一仲間候補です‼人狼がいなそう、もしくは人狼が5日間持たなそうなら、赤ずきんちゃんを仲間にしましょう‼

がしかし、次のターンで占い師も見つけてしまいます。

しかも占い師にも見つかります(お互いに役職を見せ合うカード)、これでは迂闊に裏切れません、しかし、占い師は魔女に見つかり呪いをかけられます。(やった!)

という事で呪われているうちに占い師を倒して、赤ずきんと組もうと思いますが、なんと人狼も発見‼(仲間にしたいのだらけだー!)となります。

どうしましょう?

迷っているとその人狼がくまさんに追われ始めます。(ここで今回2:2:2だという事がわかります。)

さぁゲームは終盤、どの陣営も強そうな中、村人は悩みます(もっと一方的なら悩まず裏切れるのに・・・)

一番弱い村人が勝つには・・・今が勝負時だ‼

赤ずきんか?人狼か?裏切らずに占い師か?

(そして作者は例えに村人を出したのを失敗だと思っている‼(笑))

こうやって徐々にわかっていく中で、考えていくのが楽しいです‼(さらにここまで村人なのであまり活躍してないけど楽しい笑)

決めました‼

やっぱりここは人狼と手を組む事にしましょう‼

そして、冥途の土産に呪われた占い師を殺す‼

『裏切り者オオオオオ‼』絶叫と共に占い師は死ぬ・・・はずでしたが、道具で生き残りまさかの生存‼

自分のターンに能力を使い全員を焼き殺し(占い師は死にかけで自分の周りに大ダメージを放ちます)占い師が勝ちました^^)

・・・楽しさが伝わったかどうかわかりませんが、私は書いてて楽しかったです!(爆。

どの陣営のどの役職がいるのか?そもそも今回味方はいるのか?多数派なのか?少数派なのか?

そんな事を考えつつもドンドンお互いにダメージはかさんでいき、決断に迫られる‼

また、戦闘や移動、そして役職によっては能力で使うサイコロもいい感じにドラマを生みます。

 

是非、人狼好きな人も嫌いな人にもやってみてほしいです。

 

人狼って人気あるけど結構とっつき辛かったり、私はいいやってなる人も多いですよね。(ちなみに私は好きだけどまぁ弱いというタイプです)

逆に人狼好きだけど、ボドゲはあまりやらないなって人もいますよね^^)

なんかその架け橋になるゲームを作りたいと思って人狼バトロワを作りました。

少しでもそんな感じのゲームになっていけたら嬉しいです。

最後に‼

そんな思いで作りましたが、役職にすっごく愛着もってきてます。なので、キャラクターの物語とかも好きと言ってもらえるのが、とても嬉しいです。

人狼バトロワの拡張や人狼バトロワ2もすべてこの物語や設定から始まっています。

遊びつつ、キャラも好きになってくれたら最高です‼

ご予約はこちら

(↑4/26 twitterからの予約解除しました。ダイレクトに予約ページへ飛びます)

 

produce by  楽カフェゲームズ Shintarou&Tomomi

人狼バトルロワイヤル2

人狼バトルロワイヤル拡張版

人狼バトルロワイヤルの魅力

人狼バトルロワイヤルの役職紹介

人狼バトルロワイヤル商品説明

人狼バトルロワイヤル試遊会のブログ

楽カフェゲームズのブログ

 

 

 



ブース名
ブース番号
2018春 土-G35-36 体験卓あり

ブース詳細
とにかく面白いアナログゲーム作りを目指しています。 皆様よろしくお願いいたします。
Twitter
@rakugakihouse
その他
ゆる~くブログやってます。 http://ameblo.jp/rakucafegames
最新情報は、Twitterに投稿しております。
トップへ