ゲームマーケット 次回開催は、2019秋11.23(土)24(日)東京ビッグサイトです。
  • 出展申し込み
  • 開催データ
  • お問い合わせ

リゴレ

ブログ2019年03月28日(木) 14:09

ワードスナイパー・イマジンで加わる新しい遊び方とデザインノート

ワードスナイパーって何?という方はコチラをご覧ください↓
→ワードスナイパー紹介ページ

ワードスナイパー・イマジンのお題について
そして新しい遊び方について。

5月25日に正式販売版としてワードスナイパー・イマジンが登場します♪
今回はデザインノートと新しい遊び方をご紹介いたします。

~♪
ワードスナイパーはどうだったの?

ワードスナイパーでは「抽象的なお題」と「具体的なお題」がありました。
例えば前者は「くろいもの」「固いもの」。
例えば後者は「国名」「星座」。
元祖ワードスナイパーはそれらがバランスよく入っていたと思います。

沢山の人が遊んでくれた!という意味でこれはすごくよかったと思っています。
抽象的なお題は楽しいです!面白い言葉、予想外の言葉が飛び出しますよね。

数100を超える体験会で解ったのは
そういうタイプの言葉が苦手な人もいて。
お年寄りや真面目な方は具体的な答えがあるもの
の方が答えやすいようです。両方あってすごくよかった。
ワードスナイパーの誰でも盛り上がれる感じ。
途中参加したくなる感じ。
それはそういった受け入れの広さがあったのだと思います。

一方で若い人、ボードゲーム慣れしている人には「くろいもの」「固いもの」と言ったお題が凄く楽しいようです。
ちなみコレを書いている僕も大好きです。

「くろいもの」→「癒着。とかね。
ドヤ顔しちゃうよね。
気持ちいいですよね。
ひねくれた大人には堪らないですよね。
僕ですね。そうですね。

元祖ワードスナイパーはワードゲームとしてのバランスが良かったのだと思います。

~♪
それじゃあ今回のワードスナイパー・イマジンはどうなったの?

若干尖ってます(笑

今回はテーマを決めて「抽象的」「想像力」に大幅に寄せました!
なので「くろいもの」が好きな人には堪らない内容になります。
ワードスナイパーでドヤ顔したい人、ナイスな言葉を投げ放って気持ちよくなりたい人には
堪らない内容になります。

-無人島で役に立つもの?
-1mより大きいもの?
-夜に使うもの?

答え方は無限。でも大喜利とは違う気持ちよさ。
そんな絶妙なゲームになったと思います。


ワードスナイパー・ミックスについて
ワードスナイパーは基本ルールがシンプルなのでお題を追加する事で無限に遊べます。
リゴレからの遊び方の提案としてお題を混ぜて遊ぶを提案します。

味が濃いならお湯で割れ的ソリューション。

 

今回のイマジンは「抽象系」に寄りました。もし「具体的」が欲しければ
元祖ワードスナイパーから部選んで混ぜても良いです。
変化が欲しい人は偶然できた50枚で遊ぶ。
(その場合はカードを裏にしてランダムで25枚+25枚ずつ混ぜる。)
50枚位がちょうどよい時間かな?と思います。

~♪

苦手なお題、得意なお題、人の答えを聞いててても楽しい。
そんなワードスナイパーでカードがちぎれるまで沢山遊んでくださいね!

あなたが楽しければええんやで。気持ち良ければええんやで。

5月25日と26日先行発売!
ワードスナイパー・イマジン お楽しみに!!

リゴレ
ノブさん

ブース名

リゴレ

リゴレ

ブース番号

2019秋 両-エリア04 体験卓あり

ブース詳細

Twitter

その他