ゲームマーケット 次回開催は、2019秋11.23(土)24(日)東京ビッグサイトです。
  • 出展申し込み
  • 開催データ
  • お問い合わせ

COLON ARC

ブログ2017年05月02日(火) 23:00

ヌビア プレイ概要

ヌビアのルールは長い(24ページ: トゥーアンリミテッドの倍)です。

ので、かいつまんでざっとこんなゲーム、っていう紹介をさせて頂きます。

 

・内容物

こんな感じです。マタンガやトゥーアンリミテッドの箱の深さが1.5倍です。300グラムぐらいでした。

 

・プレイヤーは何?

紀元前3000年ぐらいのエジプト、ナイル川中域にあるヌビアというエリアにある複数ある王国の1つ、そこの王様です。ゲーム終了時までにできる限り自分の王国を大きくすることが目的です。
COLON ARCのゲームはパッケージが怖くなれば怖くなるほど重くなっていく法則が…(まゆつば

 

・盤面

各プレイヤーの手札には建物カードがあります。これらを自分の前に出して、建築します。
建築はカードをピラミッド状に置いていきます。ここで重要なのが段数です。段数が低ければ建築しやすいけれど、強力な建物は建てられない、逆に高ければ、コストも高いけど、強力な建物も建てられます。

これ以外に補充に関するものが集まった、補充ボードがあります。

 

・ゲームの流れと手番
ゲームは全部で3世代あります。3ラウンド、と言った方がゲーマーの方にはわかりやすいと思います。
各ラウンドの終了条件が発生するまで、手番を時計回りに行っていきます。

手番では2つを順番に行います。

1.建築(何回でも)
2.補充(2回だけ)

建築はこのゲームのメインになるアクションです。そのため、少しだけ複雑ですが、すぐに覚えられます。


まず、カード置く場所の『土地』を買います。お金がかかります。
手札には数字が書かれています。これがお金です。カードを使って土地を買うのです。

次にそこに建てたいカードを置きます。

最後に置いたカードに書かれているアイコンのコストを支払います。
このコストは麦や石、小麦だったりしますが、これはカードを置いたときに発生していることがあります。置いたカードからハの字の方向のカードが効果を発揮して、描かれたアイコンの資源が発生します。これはキューブなどがあるわけでなく、架空で出てきます。

この資源は持ち越せず、別の建築でも使えません。

これで1回の建築は終了です。手番では何回でも建築できます。
最初聞くと分かりにくいですが、イラストを見ればなんとなくイメージを掴みやすいと思います。

 

そして、補充。

補充は補充ボードにまとまっているので、そこを見ます。この中から2つ(同じものもOK)出来ます。

(1)表向きのカードを1枚取る
(2) (1)を実行していたら、可能。山札から2枚引いて、片方を手札、残ったカードは空いたスペースに置く。
(3)兵士トークンを1つ取る
(4)貴族カードかピラミッドカードをプレイエリアの『下部』に建てる

(4)だけ少し特殊ですが、1段目の下に建築する、ということになります。得点や、常在能力になります。取れば有利になります。これらの場合、資源の出方は逆ハの字になります。

 

こうしてゲームが進んでいき、山札がなくなるか、黄色いピラミッドカードがすべてなくなったら世代が終了します。1ラウンドが終わります。
ここで被害が発生します。経年するので、それによる被害です。外敵だったり、ナイルの氾濫だったり。
山札から世代に応じたカードを引いて、お金の数字の合計を見て、その分兵士トークンを捨てます。兵士トークンは建物カードから出てきたりします。

これを3世代行って、ゲームが終了します。
自分の建てたカードそれぞれから得点を得ます。1段目は1点、2段目は2点、というようになります。
他に数字で書かれた得点などを合計して、合計得点の高いプレイヤーが勝利します。

 

かなり端折ったつもりですが、それでも長くなってしまいました…
実際は各プレイヤーにルールの把握を手助けするプレイエイドが配られたり、建物カードそれぞれを説明したサマリシートがあります。

分からない! でも興味はある! でもルールはあまり読みたくない! という方向けですが、当日是非COLON ARCのブース(I10)までお越しください。プレイは2-3巡だけのさらっとしたものになると思いますが、ルールの説明はさせて頂きますので、是非ある程度掴んで帰って頂ければと思います。20-30分ほどかな。

という訳で、御興味ございましたら、御予約、もしくはブースまで来て頂くだけでも構いませんので、よろしくお願います。

 

COLON ARC
田邉

ブース名

COLON ARC

COLON ARC

ブース番号

2019秋 両-C01 体験卓あり

ブース詳細

ボードゲームの開発と製作 COLON ARCです。 ゲームマーケット2015春から個人事業として始めてます。 1年に4-5タイトルほどゲームを出しています。これからも続けていきたいですね。 日本人の作者による新作ゲームや同人ボドゲの旧作のリメイク+ブラッシュアップをしたのち、出版というのもやってます。 他にボドゲ創作についての相談、持ち込みも受け付けてます。 よろしくお願いします。

Twitter

その他

Twitter @colonarc
公式サイト https://sites.google.com/site/colonarc/
Facebook https://www.facebook.com/colonarc/

ツイッター(田邉個人) @atckt
こちらも併せてフォロー頂けると、うれしいです。