RSS

ゲームマーケット大賞 優秀賞発表
 

ホーム > 出展ブース一覧 > ゲーム詳細

2017年12月06日(水) 21:47

【C033】「ガクサイキッサブ!」ありがとうございました

トーホクウィステリア代表の粒幸久です。

ゲームマーケット2017秋は2日間開催。12月2日(土)、3日(日)の両日とも、当サークルはC033ブースに配置されておりました。
頒布物のお求め、または試遊、あるいはわざわざごあいさつに来ていただいたりと、皆様大変ありがとうございました。

今回、新作として頒布させていただいた「ガクサイキッサブ!」は、イラストのかわいらしさからは想像つかないような、60分ほどかかる濃厚なゲームのため、遊ぶ機会も限られるとは思うのですが、早速、twitterにてガクサイキッサブについての感想をつぶやいていただいてる方もおり、とても励みになります。
週末など、時間が取れる際には遊んでいただけたら嬉しいです。

さて、今作の内容物は大変多くなっております。カードの種類、チップの枚数など、マニュアル記載の数に対して不足はありませんでしたでしょうか。
もしゲームを遊ぶのに必要なものが足りなかったとしたら、大変申し訳ございませんが郵送などにより対応させていただきます。
お手数ですが、マニュアルの巻末に記載されているメールアドレスか、またはtwitter @o_2pr のダイレクトメッセージなどでお知らせください。

また、サークルブログの記事や、特設サイトに、会場の試遊卓で受けた質問についての回答をまとめてみました。
ルールに対する厳密な質問だけでなく、フレーバーに関するものもあります(そのあたりももう少し丁寧にマニュアルに載せたかったですね…)。
いくつか抜粋しますので、これから遊ぶ際の参考にしてください。

Q.準備フェイズで、他のプレイヤーの部と兼部している部員がおり、両方の部で「行動済み」になっています。このとき、自分の手番に部員を「行動可能」に戻すと、他のプレイヤーの同じ部員も同時に「行動可能」に戻りますか?
A.他のプレイヤーの部員までは「行動可能」に戻りません。兼部した部員が連動するのは「行動済み」になるときだけです。
Q.準備フェイズで、校内の「空き教室」で活動します。配置の効果で任意の場所カードにプレイヤーチップを置くとき、すでにチップが置かれている場所カードを選んでも良いでしょうか?
A.こちら、説明が足りず申し訳ありません。配置の効果は、通常の活動に準じます。活動スペースに空きがある場所カードにのみ配置することができます。
Q.ドリンク、スイーツ、フードのそれぞれ最後の1個を販売すると、なぜコインではなく評価点が得られるのですか?
A.学園祭のお客さんに行き渡った後で、最後の1個は教員、おそらくは校長先生に差し入れするのです。そのため、お金は得られませんが、部の存続に向けての評価が得られるともっぱらの噂です。

 

さて、「ガクサイキッサブ!」はゲームマーケットの直前まで製作を進めておりましたので、販売店委託および通信販売の手続きはこれからですが、年内には必要な方の手元に届くよう進めたいと考えております。

開始の際には、改めてこちらのゲームマーケットブログでもお知らせさせていただこうと思っておりますので、よろしくお願いいたします。

改めて、ゲームマーケット2017秋ではお世話になりました。今後ともトーホクウィステリアをよろしくお願いいたします。

 



ブース名
ブース番号
2017秋 両-C033 体験卓あり

ブース詳細

2005年結成、2014年再始動の電源不要ゲーム製作サークル。5人+αのメンバーによる多彩なゲームと関連書籍をお届けします。

Twitter
@o_2pr
その他
サークル公式サイト
http://wisteria.blog.jp/
トップへ