ゲームマーケット 次回開催は、2019秋11.23(土)24(日)東京ビッグサイトです。
  • 出展申し込み
  • 開催データ
  • お問い合わせ

ループ・ザ・ループ

ブログ2019年11月24日(日) 00:59

ゲームマーケット2019秋、1日目お疲れさまでした。

皆様、お疲れ様です。

ただいま、滞在先のホテルにてこれを書いています。

改めまして、一日目、お疲れさまでした。

今回初参加にも関わらず、沢山の人にお越しいただき、

おかげをもちまして、完売という嬉しい誤算となりました。

実に22.5mの紐が素敵な持ち主の方々に貰われて行きました。

皆様、コスプレをしたちょっと怪しげな我々の話を沢山聞いていただき、

まことに有難うございました。

とても楽しい一日を過ごすことができました。

 

 

今回、完売は本当に嬉しい誤算でしたが、

我々の覚悟していた点、「誤解」について

ここで少し話をさせて下さい。

今回我々は「紐」を持ちこみ、頒布致しました。

50cm500円です。

今回買われなかった方、またお話を聞いただけの方の中には

こういった誤解を抱いている方がいらっしゃるのではないでしょうか。

「我々が、悪意を持ってお金稼ぎをしている」と

まず、わかりやすい話からさせて頂きますと、

今回頒布した紐は22.5m、売上としては2万2千5百円になります。

一見、中々の額に見えますが、まず、今回我々の出した出展スペース、

試遊卓が半卓ついた広めのものですが、1日1万2千円程度の出展料がかかります。

それに加えて、本体の紐や、紐を綺麗に待たせることなく切ることのできるハサミ、

お客さんに何m測ったのか直感的に分かって貰うための定規、他にも道具は色々とございます。

ゲームマーケットに行く為の交通費だって当然かかります。

すでに真っ赤な赤字です。

それだけではなく何度も仲間で打ち合わせを行いました。

本格的にはじめた、ゲムマの申し込みが始まった6月からです。

物事を行う時一番かかるといわれている人件費を数えたらお金儲けになる筈がありません。

そもそも、最初の想定では終わるまでに誰か一人、優しい人が買ってくれたらいいなと

そう思っていました。

例えば貴方が、初参加のゲムマで前情報も一切なく、紐を頒布するとして、

どれだけの数頒布できると考えますか?

我々は初参加で販売のプロ等でもありません、

今回はゲムマの出展側としての空気を楽しめるといいね、そう話していました。

今回これだけ沢山の方に受け入れて貰えたのは、我々にとっては望外の喜びです。

改めて、本当に有難うございました。

 

今、ゲムマでは2千円や3千円の購入しやすい、面白いゲームが沢山頒布されていると思います。

私も沢山購入して遊ばせていただいています。

こういったクリエイターの方々は我々から考えると途方もない製作期間を経て、

我々には想像もつかない印刷費をかけて、制作しているんだと思います。

それは、例え楽しんでいるとしても、身を切って我々皆へと楽しさを提供してくれているのだと思います。

ゲームマーケットは我々のような新参を受け入れてくれる方々、

皆が楽しめるように身を切って参加をしてくださってるクリエイターの方々、

勿論、こういった貴重な場を運営してくれるスタッフの方々、

色々な人の暖かさでなりたっているんだなぁと、今回切に感じました。

ゲームマーケット!最高!

ブース名

ループ・ザ・ループ

ループ・ザ・ループ

ブース番号

2019秋 土-U16 体験卓あり

ブース詳細

Twitter

その他