ゲームマーケット 次回開催は、2019秋11.23(土)24(日)東京ビッグサイトです。
  • 出展申し込み
  • 開催データ
  • お問い合わせ

CIFRA

ブログ2019年05月23日(木) 04:51

ゲムマ直前・持ち物チェックリスト

来場者のみなさまへ 注意喚起を読みましたか?
当日、気温が30度越えするそうです。
そこで、ゲムマ直前・持ち物チェックリストをつくりました。

 

□交通系ICカード

交通系ICカードを忘れますと、切符窓口が大変込み合います。
交通系ICカードをお忘れなくお持ちください。

また、チャージを地元の駅でしておくと、より混雑しないかと思います。

 

□荷物入れ

購入したゲームやアクセサリーを入れる荷物入れです。
こちら、キャリーバッグですと他の来場者の足に当たり、せっかくの戦利品に傷が付いてしまう恐れがあります。
肩に提げるか背中に背負うかできる荷物入れを持参されると良いかと思います。

 

□財布

財布は1つで充分です。
また、クレジットカードは使えないので置いていくと良いと思います。
落としたり、盗まれたりする場合があるので、クレジットカードを持っていると面倒なことになります。

また、会場にATMはありません。

お金は多めに持っていきましょう。
当日何に目移りするかわかりません。

一般サークルではお釣りの用意が不足しがちなので、1万円札でご購入されると困ってしまうサークル様がおります。
一般参加の方は1万円札を崩し、千円札にしておくと良いと思います。

 

□携帯・バッテリー

携帯とバッテリーは連絡用に持つものです。
災害時の連絡にも必要になるため、かならず持参しましょう。

また、今回の開催は青海展示棟です。
この会場は電波が入りにくいだけでなく、携帯キャリアによって移動基地局車が来ない場合があります。
もし当日会場での待ち合わせを予定されているなら、あらかじめ待ち合わせ場所を決めておくと間違いないと思います。

 

□帽子

帽子は熱中症対策に必要です。
当日、気温が30℃を超えるだけでなく、強い直射日光が予想されています。
人間は首の後ろから頭に掛けて熱を持つと、あっという間に熱中症になってしまいます。
日焼けが気になる人はつばのある帽子をかぶると良いと思います。

また、日傘の持参はやめてください。
混雑した会場に日傘でいらっしゃると日傘の露先が人の目に入ってしまいます。
ゲームマーケットは小学生も参加するイベントです。
閉じた傘を持ち運ぶ際、誤って傘の先でお子さんを傷つける危険があります。

 

□飲み物

飲み物は絶対に持っていきましょう。

死ぬで。

夏コミに10年近く参加してますが、飲み物を切らした時が命の切れ目です。
「『まだ大丈夫』は、もうダメだ」を標語に、体力に限界を感じる前に休んでください。

それと会場に自販機が少ないそうです。
仮に自販機があってもみんな買うからクッソぬるい奴が出てくるので、それが嫌なら重くても飲み物は持参した方が良いと思います。

飲み物はスポーツドリンクがオススメです。
緑茶は利尿作用があります。
会場のトイレが混雑するのが予想されるので、できるだけトイレに行く回数は少なくしたいですね。

以下は@mkyprimaryさんのツイートから引用した、ずっと冷たいペットボトルの作り方です。

 

□カタログ/出展者証

これを忘れると会場に入れません。
会場の入口で買うこともできますが、事前に買って入場パスだけ切り取っておけば荷物になりません。
また、二日間開催ですが、入場パスで入れるのはどちらか1日のみです。
同じ入場パスは使えないのでご注意ください。

出展者の方は出展者証をお忘れなく。
ちなみに私は土曜日は入場パスを使って入り、日曜日は出展者証を使って入ります。

まとめ

最後に皆様のゲムマが良い思い出になることをお祈りします!

ブース名

CIFRA

CIFRA

ブース番号

2019春 日-M23 

ブース詳細

手軽で奥深い。 シンプルなのに駆け引きが熱い。 新感覚アブストラクト。

Twitter

その他

https://sea-pot.blogspot.jp/