RSS

ゲームマーケット大賞 優秀賞発表
 

ホーム > 出展ブース一覧 > ゲーム詳細

2018年10月31日(水) 18:56

カードゲームの作り方① 方向性の明確化

自分自身のブログを修正したものになりますが、ゲーム制作者、そしてゲーム制作に興味がある方に向けて簡単に紹介ができればと思います。

まず製作者である山科文彦について。

以下の画像は製作者の一昔前のプロフィールになります。

f:id:fumihiko1203:20180421153524j:image

プロフィールにも書いてありますが、第一に決めることはゲームの方向性を決めていく事だと思います。

これを最初に決めないと、軸が悪い意味でぶれてしまう為製品が中途半端なものになってしまいます。

できる限り明確に決めておくことをお勧めします。

 

例えば、カードをたくさん引き、使い、ほぼ事故らない。そんなカードを作りたいとするならブシロード様のヴァンガード を研究するといいし、自分がめちゃくちゃハマったカードゲームがあるなら、それを参考にしてもいいかと思います。

大切なのは方向性を明確にするということです。

明確化の方法ですが、自分の『好き』を分析するのもいいのかなと思います。

何が、なぜ好きなのか。これを調べることで自分の作るゲームに熱狂的なファンが必ず1人つきます。あなたですね。

自分が好きじゃないゲームは周りにも評価されないとぼくは思っています。まずは自分と向き合って、どうしたいのか、なにをやりたいのかを整理明確化してから次に進んでもらえればと思います。

 

本当に短い内容ですが、今日はここまで。

製作したいと思おうということは、きっと貴方がそのコンテンツが大好きなのでは?と思います。

その大好きの理由を見つけてみてください。

 

twitter:https://twitter.com/Scarecrow00000

discord:https://discord.gg/BW85AS

予約フォーム:https://docs.google.com/forms/d/190Q4gAh5TeHaFaN0WieCfSDWGCAylJ43W-eZ2lU1AuE/edit

 



ブース名
ブース番号
2018秋 土-F52 体験卓あり

ブース詳細
魔法決戦型カードゲームを作成している山科 文彦(やましな ふみひこ)です。カードゲーマーの方々は勿論、ボードゲームが好きな方々にも面白いと言ってもらえる戦略性の高いゲームを制作できるよう日夜制作に励んでおります。
Twitter
https://twitter.com/Scarecrow0
その他
トップへ