ゲームマーケット 次回開催は、2019秋11.23(土)24(日)東京ビッグサイトです。
  • 出展申し込み
  • 開催データ
  • お問い合わせ

昼夢堂

ブログ2016年12月08日(木) 07:10

イエノミ2版での変更点

カードのサイズは変わっていませんが、ケースが大きく薄くなりました。初版は100枚厚の名刺ケースでしたが、2版では倍の大きさで半分の厚みになっています。

使用したのは大徳紙商事様のこのケースです(名刺ワンタッチプラケース)。50枚ずつ2段に収まるケースですね。大きさが倍になることで裏面にゲームの詳細を書けること、仮に郵送するときに封筒で済むことが特徴です。同じサイズのケースは他にもありますが、表側に凹凸がないためシールが貼りやすく貼った後すっきりして見えるのが選んだ理由です。残念ながら、名刺スリーブを使用した場合に収まらないのは今回も同様です。ご希望の方には追加でパッケージシールもお渡しできますので、スリーブ派の方はお申し出ください。

カードは大きな変更はありませんが、軽微な変更はいくつかあります。得点ゲージは1~10点だったのが0~17点になりました。17点に意味があるわけではなく、単にスペースの都合です。

%e5%be%97%e7%82%b9%e3%83%9c%e3%83%bc%e3%83%89%e8%a1%a8

体力カードは裏面を改良し、前よりは透けにくくなっています。

%e4%bd%93%e5%8a%9b%e8%a3%8f

酒・つまみカードのイラストも原画から再スキャンを行い、一部のカードは以前より発色が鮮やかになりました。

マニュアルについてもわかりにくいところを整備しました。また両面印刷でフォントサイズを大きくしましたので読みやすくなっています。(PDFはこちら)

カードの一部に英語の記載を追加しました。特に体力カードには多めに入れています。英語版マニュアルについては同封していませんが、何らかの形でご用意したいと思います。

以前はマーカーとして金属のクリップを使用していましたが、今回はPCB樹脂を採用しました。オート株式会社様のクリップ(PSC-300)です。価格上昇の要因になりましたが、扱いやすさは格段に向上したと思います。

今回の出展に際し、初版をお持ちの方向けに余剰パーツの一部をプレゼントさせていただきます。体力カードがごく若干、山札のセット・マーカー・パッケージシールはある程度の数を用意しておりますので、当日ブースで「イエノミ初版を持っています」とおっしゃってください。在庫に限りがありますのでご注意ください。

それでは、当日L31昼夢堂ブースでお待ちしております。

ブース名

昼夢堂

昼夢堂

ブース番号

2019大阪 H07 体験卓あり

ブース詳細

京山和将(flat)による個人サークル 外部イラストレーターとしてゆうろ&慧(ビー玉と空。)

Twitter

その他

BLOG: http://hiruyumedo.seesaa.net/
Facebookページ: https://www.facebook.com/%E6%98%BC%E5%A4%A2%E5%A0%82-123673881691143/
LINE@: http://line.me/ti/p/%40qvy6941e