TDS

アナログゲームをつくります。
どうぞよろしくお願いします。

【TDS】「楽園の方舟」作品紹介(ゲムマ2017秋ver)
2017/11/8 22:00
ブログ

 

この記事は、サークルTDSの頒布作品 「楽園の方舟」の作品紹介記事です。
作品の基本情報は、以下のゲーム情報リンクをご覧ください。


 

「楽園の方舟」 ゲーム基本情報

 
































初出: 2017年 ゲームマーケット春
ジャンル: ワーカープレイスメント、リソースマジョリティ。
プレイ人数: 2~4人
プレイ時間: 30~45分
推奨年齢: 12歳以上推奨。
頒布価格: 2500円(ゲームマーケット頒価)
特記事項: ゲームマーケット2017春 新作評価アンケート24位

平均評価 3.72(最高5.00) / 評価母数 36

 

 

その他のゲームマーケット2017秋における頒布物は、以下のポータル記事・紹介記事からどうぞ!

 

TDS取り扱いゲーム紹介ポータル記事

 

ゲムマ2017秋版「狐狗狸太陽」紹介記事

 

ゲムマ2017秋版「サルトリイヌイ」紹介記事

 

ゲムマ2017秋版「楽園の方舟・小拡張」紹介記事

 

 

0.更新ログ
2017年11月08日:記事作製。

 

 

1.このゲームに興味をもったあなたへ


興味を持っていただきありがとうございます! この先、ぜひともあなたに見て頂きたい情報が

山ほど載っているのですが、ここでこのゲームのウリについてご説明しておきたいと思います。

 

「楽園の方舟」の、ここがおススメポイント!


 

1. 手番にすることはワーカーコマを配置するだけ! なのに生まれるジレンマが悩ましい。


「楽園の方舟」は、ワーカープレイスメントと呼ばれるシステムを中軸とするゲームで、
プレイヤーが手番に行うことは、手元のワーカーコマを中央のメインボードに
配置する、ただそれだけです。
しかし、この配置に簡単ながらジレンマを生み出すルールが存在し、プレイヤーは
どこにワーカーを置くか、他プレイヤーのねらいと自分の目的を比べながら、最適な
配置を考えることになります。
一手一手がゲームの行く末を左右し、それゆえに毎回の状況が心地よい悩ましさを
提供してくれます。ほどよいジレンマに手を焼きながら、最善を目指してワーカーコマを
配置していく楽しさを体験してください。


 

 

2. ただ一つの最適な戦法は存在しない。盤面に応じた戦術が求められるビターなゲームバランス。


「楽園の方舟」において、どの局面でも有効な最適戦術は存在しません。
勝利するために必要な得点手段は複数に分かれ、それらはおおむね定まった強さを持ちます。
しかし、最終的にこのゲームに勝利するために必要なのは、固定された戦術ではなく、盤面に
応じた柔軟な行動なのです。
誰がどの資源をどれだけ持っているのか。そして、自分はそれを上回れるのか……
ある程度の行動指針を持ちながら、それに囚われることなく常に最適な行動を模索する。
その先にある勝利は、きっとプレイヤーに達成感や喜び、大きな楽しさを与えてくれるでしょう。


 

3. 経験が少なくとも無理なく楽しめる、マイナスのないワーカープレイスメント。


「楽園の方舟」は、きわめてシンプルなゲームであり、要素もさほど多くはありません。
その中で、ミドル級のゲームとして普段から多くの思考を必要とするゲームをたしなむ
プレイヤーにも楽しんでもらえるようバランスを調整した一品です。
しかし、その一方で、あまりこうしたゲームをしたことがない人にも楽しんでもらえるよう
心掛けたゲームでもあります。
例えば、「楽園の方舟」は結果としてどのアクションを行ったとしても、減点になるような
要素がありません。
たとえ自分の思った場所へワーカーコマが置けなくとも、資源を得たり方舟を造ることは
できるため、ゲームが進むにつれ自然と自分の集めるもの・諦めるものがはっきりとします。
最終的な得点計算でもなんだかんだで点数が入ってくるので、マイナスを感じることなく
ゲームを終えることができます。
奥深さのあるゲームですが、それは間口が狭いということと同義ではありません。
時間も短く、あっさりと遊べるので経験が少ない方にもおススメのゲームです。


 

 

4. 何回も繰り返して遊べるリプレイ性、遊ぶたびに上手くなることを実感できる。


「楽園の方舟」は、同じような盤面を何ゲームもくりかえさないために、リプレイ性を考慮
した構成になっています。 たとえば、土地カードはランダムで配置されるため、毎回同
じ並びになることはまずありませんし、方舟カードや使命カードも複数枚ある中から選ば
れるため、その時々で目新しい構成のものが出てくるようになっています。
常にいくらかの新規性をもってプレイできるため、ゲーム展開が盤面によって似通ること
は起こりにくくなっています。
しかし、その一方でくりかえし遊ぶことで上達するようにも調整されているため、プレイ経
験を蓄積することで確実にゲームの上達を実感できるようになっています。


 

 

5. 割安なお値段(直球)。


コンポーネントをかなり張り切ってますが、それでも多くの人のお手元に届けたいと考え、
頒価はこれでもかなり低めに抑えています。
駒はすべて木製というある種のこだわりが見え隠れするのもポイントです。


 

 

2.コンポーネント情報


 

「楽園の方舟」コンポーネント紹介1

「楽園の方舟」コンポーネント紹介2

「楽園の方舟」コンポーネント紹介3

 

・カード 50枚


・ワーカーコマ 12個


・建材トークン 40個


・説明書 1冊


・チップ 52枚


・ボード 6枚


・ついたて 4枚


・スタートプレイヤートークン 1個


 

 

リンク先では画像付きでコンポーネントを紹介しています。

 

 

3.ルールブック


 

「楽園の方舟」ルールブック.pdf

 

「楽園の方舟」のルールです。実際の製品についてくるものと同じ版になります。

ゲームマーケット2017秋から、2人用ルールが追加されました。

こちらはゲームマーケット当日に紙媒体で無償頒布した後、Web上に無料公開させて頂きます。

 

 

4.解説動画


 

「楽園の方舟」概要解説動画と、ルール説明動画の2本が公開されています。

 

 

https://youtu.be/rBpHmVNOwFI

 

 

https://youtu.be/GnR7wbRdmew

 

 

 

 

5.取り置き予約受付中! およびポータル記事へのリターン


ゲームマーケット2017秋でも、TDSは安心安全なゲムマ購入ライフのために取り置き予約を行います。
持ち込み数の判断材料になり大変ありがたいので、ぜひご利用頂ければと思います。

今回は日頃のご愛顧に対する感謝も込めまして、予約特典を一部の頒布品に付与しております。
詳しくは取り置き予約フォームの説明文をご覧ください。

TDS ゲムマ秋取り置き予約フォーム

 

 

 

取り扱いゲームの紹介ポータル記事へのリターンはこちらをクリック!