ゲームマーケット 次回開催は、2019秋11.23(土)24(日)東京ビッグサイトです。
  • 出展申し込み
  • 開催データ
  • お問い合わせ

ザキさん工房

ブログ2016年12月03日(土) 12:08

【L19】「AreYou勇者?」プレイのコツ

みなさん、こんにちは。

ザキさん工房のゲームデザイナー、ザキさんです。

今日は前回予定していた、「AreYou勇者?」のプレイのコツについて

解説させていただきたいと思います。

 

プレイしていただいた方によく言われるのが勇者になったけど難しいということです。

よく勘違いしている方もいるのですが、勇者の勝利条件は生き残ることです。

別に正体がバレてもバレなくても生きていればいいのです。

詳しい解説は後述しますが、こう考えると意外と取れる手段は多いはずです。

 

下記に各キャラごとの立ち回りをまとめました。

長文になってますが、どうしても勝てない人や立ち回りがわからない人は読んでみてください。

 

各キャラクター立ち回り

・勇者

yu

一番いいのは他の人を勇者だとなすりつけること、

適当にダークエルフだけどこの人勇者でしたと宣言してもいい。

後から出てきたダークエルフの発言力は弱くなるので牽制になる。

もしくは狙われないようにそっとしておくのもアリ。

成功率は高くないけど攻撃カードをたくさん持っている人が絞れたなら

1ターン目に倒しにいってもいいかもハイリスクハイリターンだけど

成功すると2ターン目に勝利が確定するかも!

ダークエルフに勇者と言われた場合も焦らない。

ダークエルフが勇者orスライム説を唱えて信じ込ませないようにしよう。

 

・スライム

su

勇者を勝たせるのが目的。

自分が勇者っぽく立ち振る舞ってヘイトを集めればいい感じ。

1ターン目に誰かを攻撃すると1ダメージ与えつつ全員にこいつ勇者かなと

思わせることができる。もちろん勇者はこいつスライムと分かれば立ち回りしやすくなる。

間違って勇者を攻撃しないように注意!

 

・ダークエルフ

de

最初に見た情報を活かして有利に立ち回ろう。

もちろん勇者を見た場合は教えても問題ないけど、逆にこっちが疑われる可能性もある。

勇者を見れなくても自分だけ仲間を一人見つけている状況なので

アクションカードで守ってあげるのも良い。

情報を伝えずにその人の信頼を得ることが出来ると2ターン目は有利に立ち回れるぞ。

 

・ヴァンパイア

va

ダメージを減らすことも強いけど、

1ターン目に自分のキャラクターカードをオープンできるのが最大の強み。

オープンすることで他の人からすれば勇者の疑いのある候補が1/2になる。※4人プレイ時

周りからの信頼を得て勇者を追い詰めよう。

 

・コボルト

co

1点ダメージが超強い。

アクションカードの偏りによってはコボルトがいないと勇者が倒せない可能性があるので

うまく2ターン目まで生き残ろう。

コボルトをアピールしすぎると勇者に倒される可能性もあるからほどほどに。

2ターン目に確実に勇者に1点与えられるかが勝負の分かれ目!

 

・ドラゴン

do

HP3なのでまず倒されない。仲間を守るためにヘイトをあつめてもよい。

良質なアクションカードが集まりやすいので有効に使っていって勇者を倒そう。

 

などなど、あくまでここに書いた戦術は一例ですので、

みなさんも自分に合った戦術を見つけてみてください。

 

AreYou勇者?基本セットも秋ゲムマに持って行きます。

新作の拡張版とセットでご購入いただけるとお買い得ですので

是非お買い求め頂けますと幸いです!

それでは、次回は拡張版についてお知らせします!

ブース名

ザキさん工房

ザキさん工房

ブース番号

2018春 土-D35 体験卓あり

ブース詳細

ボードゲームやカードゲームを試遊・販売します。ボードゲームならではのゲームを制作していきたいと思ってます。

Twitter

その他