RSS

ゲームマーケット大賞 優秀賞発表
 

ホーム > 出展ブース一覧 > ゲーム詳細

2015年04月29日(水) 00:15

【K26】「姫将棋」駒の紹介その2:ニンジャ

こんばんは、uraconです。以前紹介した姫将棋の基本ルールに加えて、登場する駒それぞれについて掘り下げて紹介していきます。今回はニンジャを紹介します。

ニンジャ

ニンジャは姫将棋で一番機動力のある駒で、将棋で言うところの飛車や角行のような存在です。3マス先まで一気に飛び込める駒はニンジャだけなので、油断して近づいてきた相手を狩りましょう。

姫将棋は将棋と同様に利き筋が重要です。ニンジャは盤面に広く睨みを利かせるのも得意で、例えば次のような配置だと敵のヒメはとても動きづらくなります。

ninja_fig01

ただし、将棋と違って移動にはカードが必要なので、必ずしも利いているかどうかは分かりません。先の状況でも、スキルも左斜め前に移動するカードも持っていなければ敵を素通りさせてしまいます。なので、スキルを持ってないのにわざと持っていそうな動きをしてブラフで相手にカードを吐かせる、といった立ち回りもできます。

ニンジャはスキルを使っても左にしか動けないので、なるべく盤面の右側をキープしましょう。逆に、相手のニンジャは左側からしか飛んでこないので、さらに左に回りこんでしまうとこちらから強気に攻めることができます。ちなみに、姫将棋では端のマスを超えて移動してしまうと倒された扱いになるので、うっかり自滅してしまわないよう気をつけましょう。

ninja_fig02

 

その他のキャラ紹介は以下になります

 

K26: 姫将棋はご予約受け付け中です。



ブース名
ブース番号
2015秋 C31 

ブース詳細
uraconです
Twitter
@blankblank
その他
http://uracon.tumblr.com/
トップへ