RSS

ゲームマーケット大賞 優秀賞発表
 

ホーム > 出展ブース一覧 > ゲーム詳細

2015年04月27日(月) 22:04

【K26】「姫将棋」駒の紹介その1:ヒメ

こんばんは、uraconです。以前紹介した姫将棋の基本ルールに加えて、登場する駒それぞれについて掘り下げて紹介していきます。

ヒメ

ヒメは姫将棋で一番大切な駒で、将棋での王やチェスでのキングに相当します。将棋やチェスのように敵のヒメを倒せばゲームに勝利することができますが、姫将棋では相手の本陣に自分のヒメが辿り着いても勝利となります。ヒメが倒されないように手前で守りを固めすぎているとウッカリ敵のヒメの侵入を許してしまい、、、なんてことも起こり得ます。

ヒメは慎重かつ大胆な位置取りを心がけましょう。

スキル

hime_fig01

ヒメがスキルを使うと敵のヒメが1マス前進します。敵のヒメが本陣からなかなか動こうとしないとき等に引きずり出してやりましょう。また、姫将棋では駒の移動先にあった駒は敵味方問わず倒されるので、敵のヒメの前に敵の他の駒があると同士討ちを誘えます。

ちなみに3人で遊ぶ場合、スキルの対象は敵のヒメ全員です。それぞれがスキルを乱発していると全員のヒメが中央に集まってくるような状況になり非常に危険です。テストプレイのときはこの盤面を女子会と呼んでいました。

IMG_1643

 

その他のキャラ紹介は以下になります

 

K26: 姫将棋はご予約受け付け中です。



ブース名
ブース番号
2015秋 C31 

ブース詳細
uraconです
Twitter
@blankblank
その他
http://uracon.tumblr.com/
トップへ