ゲームマーケット 次回開催は、2019秋11.23(土)24(日)東京ビッグサイトです。
  • 出展申し込み
  • 開催データ
  • お問い合わせ

彩彩工房

ブログ2017年04月14日(金) 19:16

【G09】彩彩工房 『LOGS capture 4』のルールご紹介(1)

前回の記事 【G09】彩彩工房 『LOGS -ログズ-』に4人専用新ゲーム『capture 4』追加のお知らせ

今回は、新たに加わった4人用ゲーム「LOGS capture 4」についてご紹介をしたいと思います。

「LOGS capture 4」は、自分のコマを動かして他のプレイヤーのコマをはさみ、より多く捕獲することを目指します。
はさみ将棋に近い基本ルールですが、4人用に大胆にアレンジを加えており、自分一人だけの力だけで勝つことは容易ではありません。
他のプレイヤーとは、時に協力し、時には裏切り、利用し、利用されつつ、したたかであったプレイヤーが初めて勝利できるのです。

それでは、ルールを解説していきたいと思います。


1.ゲームの目的

他のプレイヤーのコマをより多く捕獲することで勝利となります。
自分のコマ同士はもちろん、条件が合う他のプレイヤーのコマも利用することができるのが特徴です。


2.初期配置

「LOGS capture 4」は4人専用ゲームです。
各プレイヤーは、通常コマ(黒)・通常コマ(白)・大コマ(黒)・大コマ(白)の内の1種類をそれぞれ自分のコマとします。


画像のように初期配置します。
この時、通常コマ(黒)と大コマ(白)、通常コマ(白)と大コマ(黒)は必ず相向かいになるようにします。


3.ゲームの開始

好きな方法でスタートプレイヤーを決めたら、時計回りの順番でコマを動かしてきます。
ゲームの展開にもよりますが、動かせるコマがある限りパスはできません。

・コマの動かし方


画像はイメージですが、コマは縦か横方向にまっすぐ複数マス動かすことができます。


丸のついたコマの場合、

最大でこの位置まで動かすことができます。
自分のコマも含めた他のコマを飛び越すことはできません。

これは不可。


・コマの捕獲

自分のコマを動かしたことで、他のプレイヤーのコマを縦か横方向ではさむことができたとき、そのはさんだコマを取って手元に置くことができます。
これをコマの捕獲といい、捕獲したコマの数が多いほどより勝利に近くなります。

コマの捕獲には条件があり、以下の3パターンの内のどれかである必要があります。
このルールこそが「LOGS capture 4」のキモになる部分です。

〈自分のコマ同士で1つはさむ〉

基本の捕獲の仕方です。


画像では通常コマ(黒)の場合を例にしています。


〈自分のコマと大きさが同じコマで1つはさむ〉

コマには、通常コマと大コマの2種類の大きさがあります。
自分の担当するコマと同じ大きさであれば、コマをはさんで捕獲することに利用できます。


画像では、自分のコマである通常コマ(黒)と大きさが同じである通常コマ(白)を利用し、捕獲しました。


〈自分のコマと同じ色のコマで1つはさむ〉

コマには黒と白の2色があります。
自分のコマと同じ色であれば、コマをはさんで捕獲することに利用できます。


画像では、自分のコマである通常コマ(黒)と色が同じである大コマ(黒)を利用し、捕獲しました。

簡単に言うと、LOGSのコマには大きさと色、2つの属性があり、そのどちらもかぶらないコマだけは利用することができない、ということです。

ひとつ注意しなければならないのは、すべてのプレイヤーはゲームが始まってからの一手目でコマの捕獲をすることはできないルールがあります。
一手目ですべてのプレイヤーがコマを捕獲する(捕獲される)と、ゲームバランスを崩す恐れがあるための処置です。
二手目からはその限りではないので、そこを見越した布石を打つ必要があります。


少し長くなってしまったので、2回に分けます。


次の記事 【G09】彩彩工房 『LOGS capture 4』のルールご紹介(2)

ブース名

彩彩工房

彩彩工房

ブース番号

2019秋 土-T24 体験卓あり

ブース詳細

◆◆◆◆◆《既頒布品》◆◆◆◆◆◆ ○カードを競り落とし、資産を増やそ う!ただし、この中に…最後に奪いに 来る奴がいる!?           競り×拡大生産×正体隠匿                ▶NEW GAME! 『Virus Money                 (ウィルス・マネー)』 (2018年秋)               --------------------------------------------  ○拡張カードでさらに楽しく♪    1人でコツコツプレイもできる!   落ちモノパズル系対戦ゲーム     『drops×drop・拡張カード+』   (2018年春)              --------------------------------------------  ○LOGSがコンパクトに!?       ちっちゃくなっても3種のゲームは  本格派!              アブストラクトゲームセット    『LOGS mini -ログズ・ミニ-』     (2018年春)              --------------------------------------------  ○落ちモノパズル系対戦ゲーム    『drops×drop』          (2017年秋)              --------------------------------------------  ○3種類のゲームが遊べる          アブストラクトゲームセット 『LOGS -ログズ-』         (2015年秋)            

Twitter

その他

◆◆◆◆《ご連絡先》◆◆◆◆
メール : 
poporon397-sai2koubou(atmark)
yahoo.co.jp ※(atmark)→半角@
Twitter:DM