ゲームマーケット 次回開催は、2019秋11.23(土)24(日)東京ビッグサイトです。
  • 出展申し込み
  • 開催データ
  • お問い合わせ

Shuffle Games

ブログ2019年03月07日(木) 22:28

【F29】ディテイナー ゲーム概要その4

こんにちは!Shuffle Gamesです!

ゲーム概要4回目は、このゲームの中心であるリーダーカード「ディテイナー」と、自身のライフである「スティグマータ」を紹介します!

 

ディテイナーは2人対戦用本格シュミレーションLCG※です。

契約者(ディテイナー)と呼ばれるリーダーをひとり選び、3×5マスの戦場で相手の聖痕(スティグマータ)を破壊(ブレイク)する事を目的としたゲームとなります。

※LCGとはリビングカードゲームの略称で、TCG(トレーディングカードゲーム)の要素を残しつつ、限られたカードセットの中で遊ぶ物です。

①事前に30枚のデッキとディテイナー1枚を構築

②3×5マスの戦場で相手のスティグマータを3枚ブレイクし、最後の一撃をディテイナーに与えるか、相手陣地メッセンジャーマスに侵入すると対戦に勝利!

 

 

 

リーダーとなる「ディテイナー」は5人収録されていて、どれも個性的な性能となっています。

■蒼鯱イクス

剣属性が付いています。

バランスの取れたステータスに、天使契約で自身を強化したり、他の味方ユニットを強化できたりと、小回りの利く性能となっています。

他のカードと組み合わせて1ターンに2、3回殴れるような場面もあるのでコンボ好きなどにもオススメです!

 

■金獅子 レオハルト

槍属性が付いています。

レオハルトのスタイル、槍は防御力に優れたボードへの鑑賞力が高いスタイルです!

退却しにくく、初心者から上級者まで扱いやすいリーダーです。 機動力は低いので、相手の侵略スピードには注意!

 

■銀狼 ウォルフシュタイン

斧属性が付いています。

斧ユニットの特徴は圧倒的攻守共に優れた近接武器と『クリティカル』や『威嚇』といったキーワード能力が魅力的なスタイルです。

ダイスロールで一発逆転!といった展開もあるダイナミックなリーダーです

 

■火蜥蜴 アン=フィビオ

5人の主人公の中、紅一点『アン』です。

彼女の武器、魔法は近接と中距離どちらでも戦闘できる便利な武器です。 上手く扱えば、一方的に相手を制圧できます。

ただし、打たれ弱いので相手の次の動きを予測した戦略が必要とされるので、中〜上級者向け。

 

■嗤う嘴 バルチャーノ

彼のスタイル、弓は他にはないレンジ3を持ちます。(右下のアイコン2-3) 遠距離から一方的に相手ユニットを攻撃でき、敵ユニットの侵攻を完封できます。

ただし、レンジ1のユニットの攻撃に対しては反撃すらできません。

 

そして最後に、自身のライフ、ゲームの勝敗を決定づけるカード「スティグマータ」の紹介です。

スティグマータが3枚ブレイクされた後、ディテイナーを退却させるか、スティグマータの配置されてあるメッセンジャーマスに侵入すると勝利されます。スティグマータが退却ゾーンへ墜ちた後も、スキルコストが付属されてあるので天使契約のコストとして活躍します!

 

 

 

このゲームではフレーバーをとても大事にしており、水面下でしっかりとした世界観が綴られています。

いつの日か、この5人のディテイナーとスティグマータに纏わる物語を紹介したいですね!

 

ディテイナーは天使と契約し、彼らの願いのために闘います。

失った日々を取り戻すため

国家の安寧のため

獣人族と人間の調和のため

世界征服のため

生まれ変わりのため

終わらなぬ彼らの争いの先にあるものは・・・

 

下記サイトにて情報を随時公開しているので、ゲムマ大阪までの間、是非チェックしてください!

Shuffle Games ツイッター

ディテイナー公式サイト

開発ブログ(TableGameCafe’Shuffleブログ内)

ブース名

Shuffle Games

Shuffle Games

ブース番号

2019大阪 F29 体験卓あり

ブース詳細

寝屋川市にあるカードゲーム&ボードゲームプレイスペース「TableGameCafe’ Shuffle」が立ち上げたゲーム制作サークルです。

Twitter

その他