RSS

ゲームマーケット大賞 優秀賞発表
 

ホーム > 出展ブース一覧 > ゲーム詳細

2019年03月05日(火) 01:53

【E07】夏至カレーパーティとは?

こんばんは。タマブシです。

いよいよ1週間切りましたね。初めての出展が迫ってます。

これから当日まで少しずつですが夏至カレーパーティについてお話していこうと思います。

 

そもそも「夏至カレー」とは何でしょうか?

<夏至カレー(げし・かれー)>
夏至の日の前後に行われる季節の行事。
太陽に感謝し、カレーをおいしくいただき、今年前半を労うとともに後半の健康を願う。
また、その時に食べるカレー。

ということみたいです。冬至のカボチャみたいなもの?なのでしょうか?

 

10年ほど前にこの運動を提唱した夏至カレー大使という方がいるのですが

その大使より夏至カレーをテーマにしたボードゲームを作れないか?というご依頼をいただいたのがきっかけです。

 

で、「夏至カレーパーティ」ですが、神経衰弱がベースになっているゲームです。

神経衰弱はだれもが知っているゲームですが、最初の組がなかなかそろわないというのが難点です。

そこで、数字とは別にカードを「にく(赤)」「やさい(緑)」「スパイス(黄)」の3種に分け、

数字がそろわなくても同じ種類(色)のカード同士であればどちらか1枚取れる、というルールにしました。

※種類も数字も一緒だと2枚とも取れます

また、やみくもにカードを取るのではなく、自分がカードを取るための指針として「レシピ」という目標も付けました。

最初に決めた「レシピ」に沿うように「にく」や「やさい」を神経衰弱しながら集めていくのです。

 

 

その夏至カレーパーティですが、今回は新たに新しいルールや具材が追加になった「追加カードセット」が新登場。

こちらで絶賛予約受付中です!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

<<夏至カレーパーティご予約ページ>>

 

 

ご予約いただいた方、ありがとうございます!!

予約なんて来ないかもと思っていたのですが、とてもうれしいです。

これまでにご予約いただいた方にはメールにてお返事を差し上げましたのでご確認をお願いします。



ブース名
ブース番号
2019大阪 E07 体験卓あり

ブース詳細
2019春、ゲームマーケット初参加です。 ゲームデザイン担当:ジュン/アートワーク担当:テツ
Twitter
@tamabushi2018
その他
メール:
tamabushi2018@gmail.com
トップへ