RSS

ゲームマーケット大賞 優秀賞発表
 

ホーム > 出展ブース一覧 > ゲーム詳細

2017年09月10日(日) 11:26

【有限浪漫】新作『風変わりな贋作師』紹介

みなさまお世話になっております。

有限浪漫です。

(先日の紹介記事にリンク等の誤りがありましたので再掲となります。)

ゲームマーケット2017秋の頒布作品を紹介いたします。

 

ゲームマーケット2017秋向け新作

『風変わりな贋作師』

プレイ人数:3~8人
プレイ時間:10分
対象年齢:8歳以上

 

【ゲームの概要と目的】

あなたたちは贋作師です。美術館に贋作を寄贈することを生業とします。
ものの真贋もわからない愚かな美術館にどんどん贋作を贈りましょう。

でも世の中はすでに贋作だらけ。
偽造が容易な骨董品ほど贋作が多く出回っています。
同じ品が2つ並ぶと即座に贋作だとバレてしまい、
罰として並んでいる贋作を引き取らされてしまいます。

ときには世の中に出回っていそうな贋作を先に回収しておくのも有効です。
贋作をできるだけ引き取らないようにしましょう。

 

【ゲームの特徴】

 

枚数が異なる10種60枚の贋作カードを使って遊ぶチキンレースゲームです。

以下が贋作カードの内訳です。

 

数字が大きければカードの枚数が多く、
数字が小さければカードの枚数が少なくなっています。

これらの贋作カードをできるだけ引き取らないようにゲームを進めましょう。

プレイヤーは山札からカードをめくるかパスするかを決めるだけ!

山札からカードをめくり、場に並べていきます。

山札からカードをめくり、すでに場に並んでいるカードと同じだったら
場に並んでいるカードを引き取らされてしまいます。

場のカードの状態を見て「めくりたくない」と思ったら
大量失点を避けてパスをすることもできます。
その場合は1枚だけ場のカードを引き取らされます。

また贋作のカードにはNRのカードとSRのカードがあります。

NRのカードはそんなに価値が高くない贋作のため、
引き取っても1枚1点の失点にしかなりません。

ただしSRのカードは価値が高いため、
書いてある数字がそのまま失点になります。

これらの要素を踏まえ、なるべくカードを引き取らないようにして、勝利を目指しましょう。

 

============================

『風変わりな贋作師』、
2016年に出して高い評価をいただいた「ダブルピックス」のリメイクとなります。

テーマやイラストを付けただけでなく、ルールを改変しておりまして
テストプレイのときも「違った楽しみを得られる!」と好評でした。

 

これからTwitterブログでルール説明書等いろいろな情報を公開していきますので
お見逃しのないように!

また、ブースなどの詳細が決まりましたら改めてお知らせいたします。

 

以上、よろしくお願いいたします。



ブース名
ブース番号
2017秋 両-A019 体験卓あり

ブース詳細
<p>ボードゲームサークル有限浪漫です。<br />
2011年秋から出展しております。<br />
コンパクト&ハイパワーをコンセプトとし、<br />
軽いコンポーネントでじっくり楽しめるゲームを作っています。</p>
Twitter
@masanofu55
その他
トップへ