チーム素人

素人らしい面白さ。そんなのをつくりたいな。
デジタルゲーム・アナログゲームを作る小規模サークルです。
ゲムマ2016春初参加です。

【新作】共有地の悲劇の情報
2016/5/4 23:57
ブログ

ポスター

ついにゲムマが明日にせまりました。

チーム素人が送る共有地の悲劇についての情報のまとめです。

 

ゲーム概要や簡易ルールの載ったチラシどーん

チラシ

 

さらに詳しいページはこちら(ゲームページに飛びます)

 

そしてプレイ動画(YouTubeに飛びます)

 

と、情報は大体こんな感じです。

……と思っていましたがあまり銀カードの効果には触れてませんでした(動画では触れているが

 

【銀カードの効果】


銀カードを使ってパスした時にカードによって効果が発生します。

・掘削カード


自分だけ2枚も引けるというどシンプルなカード。

しかし、それは「悲劇」が出れば自分だけが被害に遭うという諸刃の剣。

まさに禁止された効果なのです!

・賄賂カード


自分の分を誰かに代わりに引いてもらうというちょっとトリッキーなカード。

「そろそろ悲劇が起こりそうかな?」というときに使うことで誰かを悲劇にはめれる悪どい効果。

意外と1位を落とせたりするタイミングさえ良ければ強力なカードなのです!

・略奪カード


ジャンケンで人のカードを奪えるという堂々とした泥棒カード。

たった1枚で金を奪えば他人−3ポイント自分+3ポイントと超アド得な効果。

実は銀を奪うことで次に繋げたり……ジャンケンがすごいカードです!

 

といったような効果でゲームにメリハリをつけています。

銀カードでパスしてる段階で2ポイント捨ててることも忘れてはいけませんが……

 

こんな感じのチキンレース型パーティカードゲーム、共有地の悲劇!

明日のゲームマーケットでL26にて1000円で頒布します!

 

欲望に、溺れるな!


(でもこの作品を気になったら買ってね)