RSS

ゲームマーケット大賞 優秀賞発表
 

ホーム > 出展ブース一覧 > ゲーム詳細

2017年04月02日(日) 01:24

【初参加2017春 C04】DILEMMA HOLDEM【全カード一覧】

こちらが全投資品目カードです。
ボーナス・ペナルティの値やイベントカードによって各投資品目には性格が設定されています。
 燃料 :ローリスクローリターン。
生化学:品目同士のシナジーで効果を発揮するイベントカードが多い。

 金融 :他の品目のイベント効果を受けにくい。他の品目全てに影響するイベント効果が多い。
 穀物 :ハイリスクハイリターン。
また、画像を見て頂くとわかると思いますが、ペナルティやイベントカードが全体に散っているので多様なゲーム展開が期待できます。(バランス調整はバッチリです)
イベントカードには現在3種類があり

  • 緑:手札に来て最後まで降りなければ効果が発動する。
  • 青:場札として出ると効果が発動する。
  • 赤:4枚目か5枚目の場札として出ると効果が発動する。(効果が非常に強力)

となっています。

余談ですが、効果カードは手札に来た際にどうしても読んでしまい周囲のプレイヤーに何のカードが来たか予測されてしまうと思ったので、効果カード以外のカードにも「フレーバーテキスト」を載せることにしました。
これでフレーバーを読んでいるのか効果を読んでいるのか周囲のプレイヤーにバレないね!

作品紹介記事詳細ルール記事と一緒に読んでゲーム展開を妄想してみてください。
そして、もし可能ならアミューズメントカジノでテキサスホールデムを遊んで予行演習をしてみるのも良いかもしれません。
テキサスホールデムを覚えればジレンマホールデムも確実に遊べるので。

次はゲーム制作者向けの記事でも書こうかしら……。私個人のゲームデザイン手法的なやつ。
ジレンマホールデムをデザインする際の指針とか考えたけど取り入れなかったルールとその理由とか。

それではよろしくお願いします。

2017/04/16 追記
予告通り私なりのゲームデザインに関する記事を書きました→こちら



ブース名
ブース番号
2019春 土-Q19 

ブース詳細
デジタルゲーム制作勢がアナログゲーム制作に流れてきました。 技術7割、運3割くらいのゲームデザインを心がけたいと思っております。
Twitter
@B_SPI
その他
ボードゲーム分析サービス『盤上遊戯の編纂者-BoardGameAnalytics-』公開中です。
URL:https://joururi-soft.com

閲覧専用アカウント
ユーザーID:DilemmaHoldem
パスワード:texasholdem

分析やりたい方はTwitter等でご連絡ください。
トップへ