RSS

ゲームマーケット大賞 優秀賞発表
 

ホーム > 出展ブース一覧 > ゲーム詳細

2017年03月11日(土) 13:14

【今夜もアナログゲームナイト】ゲムマ2017神戸 新作ルール 公開

ゲムマ2017神戸で発表するゲームのルールテキストです。

 

「タイトル未定」

制作:G-S.T.F./作成:新安直樹

時間:20分/人数:3~4名/年齢:8歳以上

 

【内容物】

〇チップ 32枚(赤11枚/青9枚/黄7枚/緑5枚)
〇宝石20個(赤青黄緑白の5色各4個)
〇スタートプレイヤーコイン 1個
〇カバースクリーン 4枚
〇箱 1個
〇袋 1つ

 

【ゲームの目的】

チップを多く獲得したプレイヤーの勝ちとなります。
ただし、最後に1枚残ったチップと同色のチップを、一番多く持っていたプレイヤーは脱落となります。
何が残りのチップになるのかを予測しながら、チップを獲得しましょう。

 

【ゲームの準備】

①何らかの方法でスタートプレイヤーを決めます。
②袋に使用する人数分の宝石(5色の宝石を人数分。3人なら15個、4人なら20個)を袋に入れ、スタートプレイヤーから袋の中身を見ないで宝石を5個取り、他のプレイヤーに見えないようにスクリーンの裏へ置きます。
③箱の中に32枚のチップを全て入れます。
④スタートプレイヤーが最後になるように順番に、箱の中から任意のチップを2枚取り、スクリーンの裏に他のプレイヤーに見えないように置きます。
⑤スクリーンの裏に宝石5個、チップ2枚を獲得し、スタートプレイヤーの前にスタートプレイヤーコインを置いたら準備完了です。

 

【ゲームの流れ】

①各プレイヤーは、欲しいチップの色の宝石を1つ握り、全員が握ったら一斉に公開します。
②公開された宝石をチェックして、以下のとおりスタートプレイヤーから時計回りに実行していきます。
◯他のプレイヤーと被らなかった場合
・終了チェック
獲得する前に箱の中を確認します。
箱の中のチップが1枚しかなかった場合はゲームの終了となります。
・赤、青、黄、緑の宝石
→対象の宝石の色と同じ色のチップを箱から1枚か2枚獲得します。
対象の色のチップがなかった場合、好きな色のチップを1枚か2枚獲得します。
・白の宝石
→好きな色のチップを好きな色の組み合わせにて、箱から2枚か3枚獲得します。
◯他のプレイヤーと被った場合
・赤、青、黄、緑の宝石
→対象の宝石の色と同じ色のチップを箱へ1枚か2枚戻します。
対象の色のチップがなかった場合、好きな色のチップを箱へ1枚か2枚返却します。
※チップを1枚も持っていない場合は返却する必要はありません。
・白の宝石
→好きな色のチップを箱へ2枚か3枚返却します。
※チップを1枚も持っていない場合は返却する必要はありません。
・終了チェック
返却後に箱の中を確認します。
箱の中のチップが1枚しかなかった場合はゲームの終了となります。
③すべてのプレイヤーは、自身が公開した宝石を左隣に渡します。
④スタートプレイヤーコインを左隣に渡し、①から再びおこないます。

 

【ゲームの終了】

チップを獲得するアクションの前、もしくはチップを返却するアクションの後、箱の中のチップが1枚しかなかった場合はゲームの終了となります。

 

【得点計算】

・最後に1枚残ったチップを1番多く所持していたプレイヤーは脱落となり、このゲームの得点は0点となります。(最多獲得したプレイヤーが複数名いた場合には、全員が脱落となります)
・獲得したチップ1枚につき1点となります。
・赤青黄緑4枚1組につき5点

 

【次のゲーム】

前のゲームの最初のスタートプレイヤーの左隣のプレイヤーを新たなスタートプレイヤーとして再開します。参加プレイヤー全員がスタートプレイヤーをおこなったら、各ゲームの得点を合計します。

合計得点が最も多いプレイヤーが勝利です!同点の場合は勝利を分かち合いましょう!



ブース名
ブース番号
2017神戸 G07 体験卓あり

ブース詳細
アナログゲーム創作サークル  

2017神戸出展作品

●新作発表&試遊卓にてプレイできます

●"知ったかプロジェクト"『知ったかJ-POP愛好家』
●ワークショップから生まれた、G-S.T.F.と緋色の兎亭共同デザイン
『お見合い大作戦〜乙女たちの恋愛履歴書〜』
Twitter
@anagenai
その他
●ポッドキャスト
「今夜もアナログゲームナイト」
http://gamenightradio.seesaa.net

・Twitter
https://twitter.com/anagenai

●G-S.T.F. ホームページ
http://g-stf.blog.jp
トップへ