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ゲームマーケット大賞 優秀賞発表
 

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2018年11月09日(金) 19:59

【三ツ星ショコラティエ】数十回のテストプレイが品質を上げる。

【「三ツ星ショコラティエ」 制作小話⑤:スキル】

制作小話④で紹介したパズル要素に加え、ゲーム性を大きく高める要素である「スキル」。ショコラティエのチョコレート生産能力を高める概念として、三ツ星ショコラティエではスキルカードを取り入れ、サイコロ運ゲーにならないように気を付けています。

プレイヤーは、「スキル」を身につけることで:
・チョコピースの生産量(さいころの目)を増やす
・ボーナスポイントにつながるフルーツトッピングが簡単にできるようになり、高得点のチョコレートを作りやすくする
・相手のチョコピースを奪うことで、相手のチョコレート販売を邪魔できる
といったものがあります。

 

これらの要素をゲームに取り入れることに非常に苦労しました。なぜなら、一歩間違えるとゲームバランスを大きく崩してしまうからです。スキルによる変化は大きいほうが面白い面もある一方で、必ず勝ってしまうパターンは他プレイヤーのやる気を削ぐため、過度の上昇は好ましくありません。「勝ち筋」が決まらないって大事なんですよね。

数十回のテストプレイを通して、スキルバランスの調整をしました。テストプレイ後に「このゲームは運と戦略のどちらで勝敗が決まるか?」についてアンケートをとり、運を1、戦略を5の5段階評価としたときに平均3.5ぐらいの感覚になるように微調整を加えました。スキルによる効果量を増減させたり、強いカード効果は連続使用禁止にしたりしました。たくさんの方々の協力のおかげで、いい按分になったはずです!

 


 

ボードゲーム「三ツ星ショコラティエ」紹介ページ

 



ブース名
ブース番号
2018秋 土-D26 

ブース詳細
ボードゲームサークル「ななつむ」です。豊洲や四ツ谷などでボドゲ会を企画しながら、ゲーム制作を行っています。2018年秋ゲームマーケットにて、新作「三ツ星ショコラティエ」を販売します。
Twitter
@nanatsumu_game
その他
「三ツ星ショコラティエ」
・2018年秋新作
・ゲムマ特別価格 2,500円
http://gamemarket.jp/booth/gm2749/

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