ゲームマーケット 次回開催は、2019秋11.23(土)24(日)東京ビッグサイトです。
  • 出展申し込み
  • 開催データ
  • お問い合わせ

ななつむ

ブログ2018年10月28日(日) 09:35

【三ツ星ショコラティエ】ゲームの”基本形”を決める。

【制作小話②:基本ルール】

「街のチョコレート屋が、創意工夫をこらしたチョコレートを提供する」舞台をボードゲームにしよう(制作小話①:ストーリー)。そんなコンセプトをもとに、ボドゲづくりの最初の1歩が始まりました。次に、どうゲームとしての「面白さ」を盛り込んでいくかを考えました。

 

ななつむメンバーで知恵を出し合いながら、様々なアイデアを出しました。

・チョコレートならば、いくつかのトッピングがあったほうが楽しそう。イチゴやバナナなどのフルーツを加えるとおいしそうだよね。

・チョコレートの特徴はブロックの塊であること。チョコレートの欠片を組み合わせ、パズルっぽくつくる要素を組み込んだらどうだろう。

・お客様によってほしいチョコレートが異なるようにしよう。女性ならば可愛いチョコが好きで、家族ならば大きなチョコが買いたい、など。

・ショコラティエの腕は、ゲーム後半で上がっていくほうがゲーム性が増すよね。チョコレートの生産効率をあげるための「スキル」を導入しよう。

こんな形でゲーム性を高めるための要素を考え、ゲームに組み込んでいきました。どれも特別なことはなく、”とりあえず”ゲームにすることは容易でした。しかし、そこからの過程が長かったのです。。。

Next:制作小話3:コンポーネント


 

ボードゲーム「三ツ星ショコラティエ」紹介ページ

 

ブース名

アバター

ななつむ

ブース番号

2019春 土-T11 体験卓あり

ブース詳細

ボードゲーム制作団体「ななつむ」です。豊洲や四ツ谷などでボドゲ会を企画しながら、ゲーム制作を行っています。2019年春ゲームマーケットにて、「四季折折」と「三ツ星ショコラティエ」を販売します。

Twitter

その他