ゲームマーケット 次回開催は、2019秋11.23(土)24(日)東京ビッグサイトです。
  • 出展申し込み
  • 開催データ
  • お問い合わせ

ななつむ

ブログ2018年11月15日(木) 18:47

【三ツ星ショコラティエ】ルールブックを公開します。

三ツ星ショコラティエのルールブックを公開します!

プレイ時間30分程度の中規模のゲームなので、ややルールブックが長めになっています。イラストつきでわかりやすくまとめたので、じっくり内容を理解したい場合には是非お一読下さい!

クイックにゲーム概要を知りたい場合には、ゲーム紹介がお手軽です。

 

ルールブックを見るとなんとなくわかる通り、「三ツ星ショコラティエ」ではスキルを使った戦略が重要です。どのスキルを成長させるか、組み合わせるかによって、中~終盤戦で大きく差が出ます。

スキルを活用した戦略をいくつか紹介しましょう。

□「ショコラブースト」 +「フルーツマイスター」

ショコラブーストでサイコロの目を増やし、トッピングカードなしでフルーツチョコピースを生産します。大量にフルーツを調達することができ、かなり有利にゲームを進められます。また、フルーツチョコピースを独占し、他プレイヤーに渡さないという邪道な戦い方も!?

□「ショコラリセット」+「おねだり上手」

ショコラリセットはサイコロを振りなおせるスキルで、サイコロの目で1や2などが出るリスクを減らすことが可能です。さらに、自分で取りにくいフルーツは他プレイヤーから奪ってしまいます。どんなお客様のニーズに対しても、安定してチョコレートを提供できます。

□「トリックオアトリート」 Lv3

トリックオアトリートは、他プレイヤー全員からチョコピースを集めることができるスキルで、Lv3では(4人プレイの場合)合計9個!ほぼ他プレイヤーのチョコピースを集めるだけで、チョコレート販売に必要な量がそろいます。他プレイヤーにとって相当な脅威で、恨まれること必至!?

 

このように様々な戦い方があるので、ゲーム中盤までにどんなスキルを高めておくかを考えるところに面白さがあります。

一方で、いくら素材カードをドローしても、スキルを習得する「スキルカード」が手に入らない…ということも少なくありません。そして、サイコロの神様も時に残酷です。なので、やっぱり戦略だけでは勝てず、三ツ星ショコラティエは「運と戦略の両方が試される、チョコレートバトル!」なのです。

 

 

ブース名

アバター

ななつむ

ブース番号

2019春 土-T11 体験卓あり

ブース詳細

ボードゲーム制作団体「ななつむ」です。豊洲や四ツ谷などでボドゲ会を企画しながら、ゲーム制作を行っています。2019年春ゲームマーケットにて、「四季折折」と「三ツ星ショコラティエ」を販売します。

Twitter

その他