RSS

ゲームマーケット大賞 優秀賞発表
 

ホーム > 出展ブース一覧 > ゲーム詳細

2018年04月16日(月) 19:14

【サモンズコール】内容物について

AMaRo Project.(アメイロプロジェクト)
瀬田まみむめも です。

今回のゲームマーケット1日目に頒布する、
2人対戦カードゲーム「サモンズコール」
の内容物についてこの記事で紹介します。

ゲームの内容については、
ゲームマーケットのゲーム詳細記事
■サモンズコールサイト
トップページ
ゲームガイド
カードリスト

をご覧ください。

また、取り置きも行っていますので、合わせてご利用ください。

さて、内容物は以下になります。

・マスターカード・・・2枚(2種類)
・ノーマルカード・・・60枚(20種類各3枚)
・ライフストーン・・・2つ
・クイックゲームガイド・・・1枚

以上です。
1人あたり、マスターカード1枚とノーマルカード30枚で1つのデッキを構成します。
1セットで2人分のデッキが封入されています。
ちなみに、ランダム要素は無く、1セットですべて揃います。

ゲームガイドは見ての通り説明書、ライフストーンは後述する使い方で「マスターカード」の上に1つ乗せます。
その「マスターカード」と「ノーマルカード」について紹介します。

・マスターカード

プレイヤーの分身になるカードであり、体力を持っているカードです。
ゲーム開始時は10の上に「ライフストーン」を乗せて、体力の変化に合わせて「ライフストーン」は移動します。
相手の体力を0にしたらゲームに勝利します。

「ノーマルカード」とは違い、山札に混ぜて使用するということは無く、ゲーム開始時から所定の場所に置かれます。

・ノーマルカード
「ノーマルカード」は次の2種類の分類されます。

・ユニットカード
・スキルカード

上記2種類を合わせて30枚を山札にします。

・ユニットカード

場に留まり、攻撃する役割と防御する役割の両方を持ちます。
それぞれ「攻撃力」「体力」「効果」を持っており、状況に応じた使い分けが必要になります。

・スキルカード

場に留まらない使い切りのカードです。
使い切りのため、その後の相手のターンで守りが弱くなる可能性がありますが、それぞれ強力な効果を持っています。
1枚で戦局が変わることもあるため、使い所の見極めが重要です。

 

簡単な紹介ですが、以上が内容物についてです。

余談ですが、カードのサイズはよくあるTCGと同じサイズで「レギュラーサイズ」のスリーブがぴったりです。

1セットで2人対戦ができますが、2セット用意することで、それぞれがデッキを自由に組み替えて構築したゲームを行うことができます。
ゲームを楽しむ仲間で1セットずつ手に取っていただいても、1人で2セット手に取ってみなさんで遊んでいただいてもOKです。

ゲームマーケット1日目となる5月5日(土)「F38」AMaRo Project.まで足を運んでいただけると嬉しいです。



ブース名
ブース番号
2018春 土-F38 

ブース詳細
同人小説・同人ボードゲームを展開するAMaRo Project.(アメイロプロジェクト)です。
Twitter
@seta_mmmmm
その他
トップへ