ゲームマーケット 次回開催は、2019秋11.23(土)24(日)東京ビッグサイトです。
  • 出展申し込み
  • 開催データ
  • お問い合わせ

Shuffle Games

ブログ2020年01月11日(土) 12:15

【ゲムマ2020大阪】ディテイナー-Detainer-第2版をご紹介!【新作LCG】

お久しぶりです、Shuffle Gamesです。

皆様、新年あけましておめでとうございます。
去年は当サークル初の大型プロジェクト『ディテイナー-Detainer-』を頒布し、多くの皆様にプレイしていただき、購入していただきました事をお礼申し上げます。
今年も活動していきますので、どうかよろしくお願いいたします。

 

早いもので、今年で3回目のゲムマ大阪です。
今年の新作は・・・!!

 

『ディテイナー-Detainer-第2版』を頒布します!!

 

 

『ディテイナー-Detainer-』は、2人対戦用本格的シュミレーションLCG(リビングカードゲーム)。
本製品1セットに全てのカードが収録されており、通常のTCG(トレーディングカードゲーム)のようにパックなどのランダムな入手手段でカードを集めずとも、遊べるものとなっています。

舞台は内乱の絶えないラグドレア王国。神の力とされる聖痕を持つ“天使-メッセンジャー-”となってしまった大切な者の為に、プレイヤーは“契約者-ディテイナー-”となり、戦場へと赴きます。

 

本作は、5人の契約者から1人を選び、30枚のデッキ(山札)を用意してゲームを開始します。

3×5マス目上にユニット(兵隊)を整え、フォース(装備)を与え、ストラテジー(作戦)を使って、相手のスティグマータ(聖痕)を3つブレイクした後、最後の一撃を与えると勝利できます。

詳しいルール解説はこちらの公式サイトからご覧ください。
※2020.1月現在、画像、公式サイト共に『ディテイナー-Detainer-初版』のものです。今回プロジェクトとはルールやデザインが一部異なる場合がございますのでご注意ください。

https://youtu.be/3LFiisCKazU
最新版のルール解説動画も作成しました!

 

本作品『ディテイナー-Detainer-』は去年のゲームマーケット大阪2019にて頒布し、多くの方に体験、ご購入いただきました。

※ゲームマーケット大阪2019出展時の様子。常に体験卓が稼働して盛り上がっていました。

しかしながら、実際に遊んでいただいた方々からのご意見、ご感想から、我々はまだこの作品を良い物に出来ると確証し、新プロジェクトを開始しました。
それが今回の『第2版』プロジェクトです。

 

※画像は開発中の物です。

初版のディテイナーは、ゲームバランスや戦略要素の高さなどを評価され、楽しんでいただいているのですが、その一方で「デッキを組むのが難しい」「勝ち方がわかりづらい」「カードの情報がわかりづらい」などのご意見をいただいていました。

さらに、この手のゲームではよくある「ルールやカードの効果処理が複雑」問題も抱えていましたが、バランス調整チームを中心にプレイテストを重ね、既存のカードのバランス調整から全体ルールの見直しを行いました。以前よりもルール、視覚情報などがわかりやすくなり、より爽快になっています!

上記作業に加え、新カード制作にも着手しております。

第二版では、更に戦略のバリエーションを増やすカードや、デッキ事故を起こしづらくなるような潤滑油のようなカードが増える予定です。※上記画像の「ゴールドマーセナリO」のようなものが増えます。

 

以上がディテイナー-Detainer-第2版です。
これからカードデザインの最終更新(より豪華になります!)と、印刷だけです!
価格や内容物の情報は後日お知らせ致しますのでもう少しだけお待ち下さい。

この一年で皆様から頂いたご意見などを元に、生まれ変わったディテイナーにご期待ください!

ブース名

Shuffle Games

Shuffle Games

ブース番号

2019大阪 F29 体験卓あり

ブース詳細

寝屋川市にあるカードゲーム&ボードゲームプレイスペース「TableGameCafe’ Shuffle」が立ち上げたゲーム制作サークルです。

Twitter

その他