ゲームマーケット 次回開催は、2019秋11.23(土)24(日)東京ビッグサイトです。
  • 出展申し込み
  • 開催データ
  • お問い合わせ

GMR工房

ブログ2019年11月24日(日) 09:00

【ゲムマ2019秋・日】GMR工房(X-13) 頒布物のお知らせ

お詫び(8:32追記)

代表の不手際により、FMRくんが不在のため、イベント『ドキドキ! FMRくんとの握手大会〜キミに資格はあるか!?〜』は中止とさせていただきます。

皆さん、お初におめにかかります。GMR工房のセミロールと申します。

 

この度、我々はゲームマーケットにて「TRPG初心者のためのシナリオカタログ」を1000円で頒布します。

本誌ではその名の通り、数多あるTRPGシステムの内、いくつかのシステムを抜粋し紹介しています。

 

「TRPGを始めてみたいが、とりあえず自分に合った世界観のシステムを知りたい」

「クトゥルフ以外にもTRPGがあるのを知った。どういうものがあるのか興味がある」

「そろそろ新しいシステムを導入したいが、今やっているシステムとは大きく毛色を変えたい。どういったものが良いだろうか」

「金が余って仕方が無い。1000円で30分くらい潰したい」

そうした方には是非ともお立ち寄りいただきたく思います。

 

各システムの紹介では2ページのシステム解説に加え、1本のサンプルシナリオ(またはプレイセット)を掲載しているため、未知のシステムだけでなく、既知のシステムについてもシナリオブックとして最大限お楽しみいただけるようになっています。

 

掲載システムは全部で8つ。

・クトゥルフ神話TRPG

・ソード・ワールド2.5

・ダブルクロスThe 3rd Edition

・ヤンキー&ヨグ=ソトース

・ゆうやけこやけ

・フィアスコ

・トーキョーナイトメア

・永い後日談のネクロニカ

これを見て、一部の方は「『初心者向け』とは?」と感じたことでしょう。

分かる人には分かることですが、このラインナップにはルールが複雑だったり世界観のクセが強かったりと、決して初心者向きで無い、初めてのTRPGには向かない様な物も含まれています。

ただ、そうした既成概念を排除した分本誌では、独特な何かを有したシステムを、そこにフォーカスしながら紹介できていると自負しています。

それは癖の強い世界観かもしれませんし、複雑なルールに裏打ちされた演出の自由度かもしれません。

たとえここに掲載のシステムを新しく始めてみようと思えなくても、TRPGという世界の広さの片鱗を知る一助になることは、自信を持って保証します。

 

それでは、X-13にて皆様のお越しをお待ちしています。

 

GMR工房 セミロール

ブース名

アバター

GMR工房

ブース番号

2019秋 日-X13 

ブース詳細

Twitter

その他