RSS

ゲームマーケット大賞 優秀賞発表
 

ホーム > 出展ブース一覧 > ゲーム詳細

2019年05月13日(月) 23:01

【エンペリズム】カード紹介1/4

エンペリズムは12種類のカードを使用できます。

本日はその中でも特に重要なカードを紹介したいと思います。

 

まずは皇帝。勝利条件に直接関わるカードです。

両隣のカードを守るときは公開したり捨てたりせずに「守備で無効化」宣言をし効果を発動します。

常に自分、そして両隣の兵士の士気を上げ、守りを固めることができる最強カードですが、手札が3枚以下になってしまうと全ての能力が無効となり、一気に倒されてしまいます。

なので、このゲームでは常に4枚以上の手札をキープすることが前提となっております。

 

大剣使い。青/赤の国のカードの中では唯一初期手札に入りません。

このカードの効果は皇帝にも有効で、位置さえ分かれば一撃で倒すこともできます。

ただし、防御側に盾使いがいる場合は無効化されてしまうので注意。

 

盾使い。自身が攻撃された時は次のターン攻撃を受けない。

手札の皇帝を攻撃された時はこのカードで皇帝への攻撃を無効化することができます。

大剣使いで一発逆転を狙う人も、そうでない人も事前に処理しておきたいカードですね。

 

以上の3枚が最重要カードとなります。

※皇帝と盾使いのスキルの末尾の守備及び防衛の処理についてはサマリーに詳しく書いておりますので、そちらをご覧ください。



ブース名
ブース番号
2019春 日-M24 

ブース詳細
GM2019春が初出展。サークル名は「わんだらー」と読みます。 イラスト担当の深山とデバッグの黒澤の2人でやっております。
Twitter
@Wanderer396
その他
GM2019春にて「エンペリズム」という二人用カードゲームを頒布します!
トップへ