RSS

ゲームマーケット大賞 優秀賞発表
 

ホーム > 出展ブース一覧 > ゲーム詳細

2017年11月29日(水) 18:33

【エリア02】オインクゲームズ出展情報まとめ(2017秋)

オインクゲームズは12月2日-3日に東京ビッグサイト(東7ホール)で開催される「ゲームマーケット2017秋」に出展します。ブースは、入口入って正面の「エリア02」です!

今回のゲームマーケットでは、新作「トロイカ」を発表します。「トロイカ」は、「海底探険」の作者・佐々木隼の完全新作です。詳しくはこちらをご覧ください。

その他、ゲームマーケット特価2,000円にて、ゲームマーケット2017春で発表された「ダンジョンオブマンダム エイト」や、東大生が遊ぶゲームとしてテレビで紹介された話題の「ナインタイル」など、5作品を出展しています。また、「モダンアート ドイツ版」の予約限定販売も行います。(※予約は終了しております。)

そして・・・今回のオインクゲームズブースにはなんと、オインクガチャポンを設置します!1回100円の会場限定品です。

コンポーネントをそのまま贅沢に使った、海底探険ストラップ(全6色)や・・・

アクリル製のコンポーネントマグネット(全10種)が入っています!どれが当たるかは、回してみてのお楽しみ。ゲームマーケットの記念に、ぜひブースまで足を運んでみてくださいね。

以下、出展するゲームタイトルをご紹介します。

トロイカ

『トロイカ』は、「海底探険」「エセ芸術家ニューヨークへ行く」「小早川」「スタータップス」「死ぬまでにピラミッド」「藪の中」など、オインクゲームズの人気作の数々を手がける佐々木隼の最新作。今作でもゲームデザインとグラフィックデザインの両方を手がけています。

そう遠くない未来の話。ある星ですごい石が見つかりました。ひとつだとただの石ころなのに、正しく3つ組み合わせるとたいへん高価な宝石になるのです。さらに、なんと組み合わせかたによっては燃料にすることもできるのだそうです。

あなたは一攫千金を夢見てこの星にたどりついた冒険者のひとり。しかし道中の困難で宇宙船の燃料は空っぽ。宝石をつくりたいところですが、燃料もつくらなければ宇宙の果てでのたれ死に!しかも、石を狙うライバルまで現れる始末。あなたは、みごとたくさんの宝石を集め、この星を後にすることができるのでしょうか。

タイムリミットまでに条件を満たせるかハラハラしつつ、数字タイルを揃えたり、どう組み替えるか考えるのを楽しむテーブルゲームです。

ダンジョンオブマンダム エイト

オインクゲームズから2013年に発売された人気作『ダンジョンオブマンダム』に、海外版で追加されていた8人の冒険者やスペシャルモンスターに加え、本バージョンのみのスペシャルモンスターも新たに加わった、完全版と呼ぶにふさわしいパッケージです。作者は『ヴォーパルス』など完成度の高い作品で知られるI was gameと、『世界の7不思議』でドイツ年間ゲーム大賞の受賞経験もあるAntoine Bauza氏、イラストレーションは『伝説の旅団』などのアートワークで知られる平岡久典氏です。

酒場に集った八人の冒険者たち。今宵も彼らの自慢話がはじまった。他の誰よりも自分が勇敢なことを見せつけるには、装備品を投げ捨ててからダンジョンに潜り財宝を持ち帰らなければならない。しかし、勇気と無謀は紙一重。もしうっかり危険過ぎる冒険に挑んでしまった場合、その代償は死をもって支払われるであろう…

前作「ダンジョンオブマンダム」に、7種の職業、40種の装備、7体のモンスターを新たに加えた決定版!

ロールプレイングゲームのような世界で、プレイヤーは冒険者となり他のプレイヤーと「どれだけ軽装でダンジョンを踏破できるか」を宣言し合います。ハッタリや策略が行き交う、雰囲気満点のカードゲームです。

ナインタイル

テレビ番組「今夜はナゾトレ」で、東大生が遊ぶゲームとして紹介され、全国で話題となっているナインタイル。2017年に、小さいお子様や高齢の方にも楽しんでいただきたいという気持ちを込めて、視認性の高いデザインへとリニューアルされています。

それぞれの手元にある、9枚のタイルを自由に動かしたりひっくり返したりして、誰よりも早くお題どおりに並べるだけ。タイルの裏表には6種類の模様のいずれかが描いてあります。

ルールは簡単ですが、タイルの裏表の組み合わせをよく考えないとうまく揃いません。すばやく並べるためには、判断の早さと記憶力が大事です。

すぐに理解できるおもしろさで、子供から大人まで、普段ボードゲームをまったく遊ばない人でもすぐに盛り上がれる、間口の広いパーティゲームです。

スタータップス

本作は、2015年春に発売され、第一回ゲームマーケット大賞の二次審査も通過した作品『ライツ』をベースに、ルールもグラフィックも刷新し、プレイ人数も7人までに拡大するなど、『ライツ』とはまた違った魅力を持った作品に仕上がっています。

これから世界を変えることになる6つの企業。あなたはその兆候にいち早く気がついた投資家のひとりです。さあ、投資をしてがっぽりお金を稼ぎましょう!

ただしこの世界においては、利益を得られるのは1社につきひとりだけ。手元の資金と、たった3枚のカードをうまく運用して、ライバルの投資家たちからにじみ出てくる情報を元に、有望な企業に投資して利益を独占しましょう。

運の要素もありながら、しっかり考えどころもあり、少人数から多人数まで楽しめるカードゲームです。ゲームマーケット大賞2017では、ニ次審査を通過しています。

インサイダー・ゲーム

私たちはほんとうに自分の意思で決断しているのでしょうか?自分で決断しているようでも、勝手に耳に入ってくる声や目にする情報によって、気づかぬうちに誰かに操作されているのでは…?

「インサイダー・ゲーム」はそんな疑問がテーマ。会話で進めていくクイズの正解を目指しながら、陰で議論を思い通りに操作している狡猾なインサイダーを見つけ出さなければなりません。逆にインサイダーは、正体を隠しながら世論をうまく導くことを目指します。

クイズと正体探し、ふたつの楽しさが絶妙にマッチした、短時間でみんなが盛り上がれる会話ゲーム。ゲームマーケット大賞2017では、ニ次審査を通過しています。

海底探険

全員で共有の空気の残量に注意しながら、海底から誰よりもたくさんの宝を持ち帰ることをめざす、すごろくタイプのゲームです。第一回ゲームマーケット大賞にも選ばれました。

海底に眠る財宝を探索するのは潜水艦に乗り合わせた欲張りな探険家たち。潜水服に身を包み勇んで宝探しに向かいますが、なんとこのオンボロ潜水艦では、すべての探険家がひとつの空気タンクにつながっているのです。はたして探険家たちは無事に宝を持ち帰ることができるのでしょうか…?

以上です!新作「トロイカ」をメインに、もちろん試遊できるスペースもありますよ。上記以外の製品は展示しておりませんが、販売できるものもありますので、購入希望があればスタッフにお訊ねください。

ぜひブース「エリア02」まで遊びにきてくださいね。



ブース名
ブース番号
2017秋 両-エリア2 

ブース詳細
アナログ・デジタル・その他に関わらず、いろんなゲームを作っています。
Twitter
@oinkgms
その他
[公式サイト]
http://oinkgms.com
[Facebook]
https://www.facebook.com/oinkgames
[Twitter]
https://twitter.com/oinkgms
トップへ