RSS

ゲームマーケット大賞 優秀賞発表
 

ホーム > 出展ブース一覧 > ゲーム詳細

2018年10月02日(火) 12:23

『核心』の「核心」(コミュニケーションの真髄!?とは)(ゲームマーケット2018秋★新作★出展作品『核心』)

前回まで、本カードゲームを知ってもらうため、概要と副題をお話ししました。

※ 以下、リンクは「核心」公式ページのブログへ飛びます。

<概要>
パッケージの裏面公開!!

<副題>
①未知の「自分」に気付くカードゲーム
②本当の「他者」と出会うカードゲーム

これらを踏まえて、最終的な結論を言いますと『コミュニケーションで最も大事なのは、人間の「核心」を捉えること』だと思います。

最初は自然と「会話力」が身に付くカードゲームを考えていましたが、突き詰めて考えてみると、コミュニケーションの苦手な人というのは、この「核心」を捉える力が極端に弱いのだと思います。

よく単行本なんかで見られる会話のテクニックだとか心理学とかそんな小手先のものはいらない!ただ相手の「核心」にさえ意識を集中すれば、自ずと、会話の方向性だとか、触れてはいけない話題だとか、否定してはいけない価値観などが見えてきます。

また、自分の「核心」に注目すれば、どういった話題で感情的になるかが分かるので、意識して感情をコントロールできるようになります。コンプレックスなど自分の弱点を克服するきっかけになる可能性もあります。

しかし、日常では「核心」に触れる機会なんてめったにありません!実は、私たちの日常は、形式的、業務的な浅いコミュニケーションがほとんどです。さらにネット社会のSNSに見られるように文字、画像、動画を使った身体なきコミュニケーションが拍車をかけて私たちの「核心」から遠ざけています。

「核心」というのは、肌で感じるものでもあり、相手の微妙な表情の変化や、息遣い、挙動といった非言語を見るというのもとても大事になってきます。本カードゲーム『核心』は、対面で行なう2人用のコミュニケーションゲームです。あえてお互いの「核心」に触れる大胆なゲームとも言えます。

とういわけで、長文は以上です。次回からは、具体的なルールに触れて行きます!



ブース名
ブース番号
2018秋 土-L04 

ブース詳細
「コミュニケーション」をテーマにしたゲーム制作、販売を致します。
Twitter
その他
「核心」公式サイト
https://kakushin99.wordpress.com/

「THE PICKUP ARTIST in the street」公式サイト
https://nanpacardgame.wordpress.com/
トップへ