ゲームマーケット 次回開催は、2019秋11.23(土)24(日)東京ビッグサイトです。
  • 出展申し込み
  • 開催データ
  • お問い合わせ

CRIMAGE

ブログ2016年05月08日(日) 21:31

『宇宙観測所からの手紙』ヒント&解答

ロマンチック謎解き『宇宙観測所からの手紙』を購入いただいた方のために、ヒントと解答を公開します。
ネタバレとなるため、未プレイの方はご注意ください。

1.まずは解答欄のある5つの面の5つの謎を解けそうなものから解いてきます。

nazo-E02

2.マス目の左上と右下に矢印があるので迷路だということが推測できます。

3.上に月の満ち欠けの順番が示されています。

4.矢印から矢印まで月の満ち欠けを辿ってみましょう。

5.迷路が完成したら最初のAを1として3の倍数の箇所を拾ってみましょう。

6.「CAPRICORN」と出てきますが解答欄は6文字です。

7.この謎の答えは「カプリコーン」です。

nazo-D02

8.4つの星座を探しましょう。

9.4つの星座は「さそり」「かに」「ふたご」「しし」です。

10.「雲にかくれる」とあるので見つけた4つの星座を隠してみましょう。

11.残った文字を左から読んでみましょう。

12.この謎の答えは「てんどうせつ」です。

kaitou03

13.「双子星」と書いているので、同じ形、同じ大きさの星を探してみましょう。

14.全ての双子星を線で結んでみましょう。

15.カタカナが浮かび上がってきます。

16.この謎の答えは「スイセイ」です。

nazo-C02

17.8つの文字が並んでいるだけです。

18.解答欄も8文字です。

19.これはアナグラム(文字の並べ替え)です。

20.最初の文字は「か」です。

21.2文字目は「い」です。

22.最後の文字は「く」です。

23.この謎の答えは「かいきにっしょく」です。

nazo-B02

24.画数や文字の形は関係ありません。

25.数字は順番を意味しています。

26.1番目が「水」、4番目が「火」であるものとは何でしょう?

27.水、金、地、火……

28.ということで1行目は太陽系の惑星を意味しています。

29.8番目の惑星は海王星なので「海」です。

30.2行目は、4番目が「水」、3番目が「火」であるもの。

31.私たちが毎日意識しているものです。

32.2行目は曜日を意味しています。

33.週の2番目は月曜日なので「月」です。(聖書では日曜日が週の始まりの日とされています)

34.「海月」は何と読むでしょう。

35.この謎の答えは「くらげ」です。

36.すべての解答欄が埋まったら、A~Iを順に読んでみましょう。

37.「どせいつくりすかせ」、「土星作り透かせ」と読めます。

38.土星を作るとはどういうことでしょう。土星がどこかにあるか探してみましょう。

nazo-A-ura02

39.裏面に端の切れた土星があります。

40.この土星を完成させるにはどうすればいいでしょう。

41.土星の環と同じ形をしたものがあります。

nazo-D02

42.ロケットの先端が土星の環と同じ形をしています。

43.カードを重ねて土星を作ってみましょう。

44.土星は3つあるのですべて作ってみましょう。

kaitou08

45.4枚のカードをこのような形に並べることができます。天の川も1本に繋がります。(マスキングテープ等で仮止めすると便利です)

46.「透かせ」とあるので光に透かしてみましょう。
(強い光に透かしてください。ちょっと見づらいですががんばって見てみてください!)

47.天の川のところに矢印のようなマークがあります。その先を読んでみましょう。

49.読むべき文字は6文字です。

awase02

50.「しんげつよメ」、「新月読め」と読むことができます。

51.新月を意味するものはどこにあるでしょうか。

52.月の迷路に新月のマークがありました。

53.月の迷路の新月(黒い丸)の箇所を左上から読んでみましょう。

54.「OOKIIJUNTSUNAGU」、「大きい順つなぐ」と読むことができます。

55.「大きい順」とは何の順番でしょう?みなさんが最初に目にしている情報があります。

kaitou10

56.封筒の裏に太陽系の惑星の直径が書いてありました。

57.そしてまだ使っていないのはこの面。太陽系が描かれています。

kaitou11

58.惑星を大きい順に直線で結んでみましょう。

59.直線が通った文字を読んでみましょう。

60.「コタエハムゲン」、「答えは無限」と読めます。

ということで最後の答えは「無限」でした。
辿り着いた方はおめでとうございます!
そしてプレイしていただいてありがとうございました!

光に透かす段階では見づらい仕上がりになってしまい申し訳なく思っております。
次回はレベルアップしたものをお届けしたいと思いますので
またお付き合いをよろしくお願いいたします!

ブース名

CRIMAGE

CRIMAGE

ブース番号

2018秋 両-B30 体験卓あり

ブース詳細

札幌のボードゲームサークル、栗のマークの「クリメージ」です。 2019春はClaGlaのブースD06で出展します。

Twitter

その他

『たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。』インスト動画
https://youtu.be/u_gjvRd0GMY
WEBショップ
http://crimage.theshop.jp
『退屈研究所からの手紙』ヒント&解答
https://nsem84.wixsite.com/crimage/nazo