RSS

ゲームマーケット大賞 優秀賞発表
 

ホーム > 出展ブース一覧 > ゲーム詳細

2018年05月19日(土) 19:19

『オーバードライブ』大辞典

皆さんこんばんは。

企業戦士くまーるです。

「オーバードライブ」お楽しみいただいているでしょうか?

 

さて、本日はゲームカードフレーバーテキストに登場する、

多数の固有名詞について、

これまでほとんどの説明がなく、プロレスで言うところの

”投げっぱなしスープレックス”状態でしたので…

 

 

ようやく「ミッドガルド年代記の主要用語集」という形でまとめましたので公開します…!!

 

 

…が、全部はさすがに多いので抜粋しました(笑)

 

ゲームの息抜きに読んでいただけると

世界観を更に楽しんでいただけると思います。

 

興味がある方は公式サイトで続きをご覧ください。

 

 

【ミッドガルド年代記大辞典<抜粋>】

 

 アイーダ

ミッドガルド王都とガニメデ帝国の国境にある地域を指し、魔法国家ルーの古代遺跡が眠る。M.C.882年、考古学者フェイ・デリンジャーが人形型兵器を発掘しカレンフェルト会戦が勃発。

 アルスター金山

ミッドガルド王国調査団によりM.C.841年に発見されたパルルの金山。アルスター王の即位直後だったためアルスター王の名前を冠した。長年アルスター金貨の原料を産した。

 アルスターの反乱

アルスター元王が、M.C.888年、王位奪還のため反旗を翻した事件のこと。王国正史書では反乱軍と呼ばれた。尚、魔王軍という呼称は残虐な逸話を元に後年の歴史小説で登場する。

 医学

M.C.1700年以前、病気への対処は体内の悪い血を抜く「しゃ血治療」が一般的だった。M.C.800年代の神医と呼ばれたイスア・ホープは麻酔や臓器摘出手術、義肢作成を行ったと言われる。

 ヴァルハラ遺跡

バイオリア砂漠の中央に位置。考古学者レイ・デカールによって発見された、魔法国家ルーの巨大都市の遺跡。アルスター元王が率いる反乱軍が占拠、拠点とし、王国軍を苦しめた。

 王都陥落の日

M.C.899年、連合軍により、900年の歴史を持つミッドガルド王国王都シヴァが陥落。総大将ディオールの命で略奪は最小限に抑えられたが多くの歴史的建造物や美術品が失われる。
 オールトの雲

数十年に一度起きる、雲が七色に染まる事象のこと。不吉の予兆とされ、M.C.838のマーズ湾海戦開始前やM.C.888年のクルセイドの祭りの前夜に複数の目撃証言が残っている。

 オルドヴィス神

 半裸の美女の神で幸運を司る。大陸東部の宗教では最も人口が多いといわれる。聖地はトリアス地方のオルドヴィス神殿だが、ペネロペ市の神殿が最大の知名度と規模を持つ。
 ガニメデ帝国

大陸南西部の一帯を支配する、ミッドガルド王国の仇敵。皇帝は代々ガニュメデウス家から選出。首都はガニメデ市。フォボス、ダイモスの沼地の拡大により食糧難と伝染病に苦悩した。

 カレドニア王国

ミッドガルド王国以前に大陸東部を治めていた国家。王都シヴァ。アウドムラ地方の属国であったミッドガルド王国の蜂起により国土の大半を失い、M.C.001年前後に、大陸北方に撤退した。

 カレンフェルト

ミッドガルド王国とガニメデ帝国の国境に位置する平地。第一次、第二次カレンフェルト会戦の戦場となった。天候が変わりやすく、濃霧が発生し易い。
 考古学
M.C800年代、神の手と呼ばれるフェイ・デリンジャーおよびその弟子のレイ・デカールに代表される考古学者により、魔法国家ルーや古代海洋国家シーズの遺跡調査が多く発掘された。
 草薙幕府(クサナギバクフ)

M.C.800年代末に成立したコノハ国の幕府。M.C.1111年に滅びるまで約200年の歴史を持つ。初代将軍は草薙光秀。二代目将軍は女将軍だったという伝説があるが定かではない。

 コノハ

大陸中央に位置し山々に囲まれた弧ノ葉盆地を指し、サムライやニンジャと呼ばれる戦闘集団が政治を行う、独自の文化圏を持つ。M.C.800年末、村雨幕府が滅亡し、草薙幕府が成立。

 巨人山脈

クリミア地方の南部に位置する大陸の屋根。標高平均2000マイトで5000マイト級の山々が連なる大陸東部最大の山岳地帯。巨人伝説が存在する。

 クロノスの迷宮

謎の一族、クロノス家が数世代をかけて構築したといわれる大迷宮。各地から集めた魔法工芸品が封印されているが、多数の罠も仕掛けられており、探索し命を落とす冒険者か絶えない。

★つづきは公式サイトでご覧ください。

 

 

【製品概要】

 

◆製品名:ミッドガルド年代記ーオーバードライブー

◆価 格:2,480円(税込)

◆内容物:

・カード48枚(サイズ 63×88mm)

・魔法原石10個(色はランダム)

・巾着袋小

・説明書1冊

・古書風ケース

◆企画・デザイン・イラスト:企業戦士くまーる

◆販売:全国のイエローサブマリン様などで委託販売中

◆公式サイト:http://midgard-chronicle.com/



ブース名
ブース番号
2018春 両-J07 

ブース詳細
企業戦士くまーるの単独ゲーム企画サークル。学生時代に完成していたゲームシステムを使い、2006年から11年の歳月を費やし、世界観設定、イラスト、デザインをひとりで行った。
Twitter
@n_kubota765
その他
http://midgard-chronicle.com/
トップへ