RSS

ゲームマーケット大賞 優秀賞発表
 

ホーム > 出展ブース一覧 > ゲーム詳細

2019年06月01日(土) 12:25

「Recollection-リコレクション-」第二版に伴う変更点について

2018年秋にて頒布・完売いたしました「Recollection-リコレクション-」につきまして、2019年春に第二版として再販を行いました。

第二版を作成する際、初版頒布後にいただきましたご意見などを参考にルールの変更やクエストの調整を行っております。初版をお持ちの方は、お手数をおかけしますが下記をご確認いただき、プレイいただけますと幸いです。

また、第二版ルールブックについて、PDFファイルを公開いたしますので、ご確認ください。

 

■初版・第二版の変更点

①「セリーナ」以外のプレイヤーについて、精神・体力どちらかが0の場合、「死亡」から「行動不能」へ変更。

初版では精神・体力どちらかが0の場合は「死亡」となりゲームから脱落としておりましたが、「行動不能」とし、ゲーム内で12時間経過したのち、全回復した状態でエントランスに復活できるように変更しました。

※ただし「セリーナ」のみ、従来通り「死亡」扱いとなり、ゲーム終了となります。

 

②「プロローグ」「エピローグ」を除くストーリーカードの枚数について、プレイ人数+2枚へ変更

「プロローグ」「エピローグ」カードを除く中間ストーリーカードについて、初版では常に8枚としておりましたが、プレイ人数+2枚へ変更としました。

 

③クエスト実行時のコストの調整

クエスト実行時のコストについて、初版では精神・体力-2などがありましたが、こちらをすべて-1に変更しました。「精神・体力どちらも-1」のクエストについては、「精神・体力どちらか-1」となります。

※コストが時間経過のものについては変更ありません。

 

④クエストのデメリットについて調整

・デメリットが「-3」を「-2」に変更
・「精神・体力どちらも-1」を「精神・体力どちらか-1」に変更

 

⑤使命カードについて調整

【裏切り者陣営】
「優柔不断」
変更前:自分の前後の手番のプレイヤーが自分と同じ陣営である
変更後:スロットにアイテムを一つも持たない状態でゲームを終了する

【味方陣営】
「記録収集者」
変更前:スロットをすべて「日記」で埋める。
変更後:スロットをすべて別の脱出アイテムで埋める

【特殊勝利】
「異常愛」
変更前:セリーナの「指名」を受ける。
変更後:セリーナの「指名」を受ける。「指名」を受けなかった場合、味方陣営とし、セリーナのみと脱出する。
※他の味方陣営プレイヤーが勝利条件を満たしていた場合は敗北

 

■第二版ルールブックPDF

Recollection-リコレクション-第2版ルールブック

 

変更点につきましては、以上となります。
引き続き、「Recollection-リコレクション-」をよろしくお願いいたします。

 



ブース名
ブース番号
2019春 土-F52 体験卓あり

ブース詳細
ボードゲームサークル「おゆうぎ会」です。 じっくり考えるゲームやパーティゲームなど様々なジャンルのボードゲームを作成していく予定です。 よろしくお願いします!
Twitter
@oyugikai000
その他
infini320.blog.fc2.com
oyugikai000@gmail.com
トップへ