RSS

ゲームマーケット大賞 優秀賞発表
 

ホーム > 出展ブース一覧 > ゲーム詳細

2018年11月20日(火) 01:22

「大熊山」ルールの補足と訂正【STUDIO U×F】

大熊山」ルールの補足と訂正です。

訂正箇所について、ゲームマーケット2018秋の頒布分では修正済です。

 

補足

●説明書4p. B.おばあさんのプレーの流れ ④の中の説明について補足

山男が持っている「犬」の効果は、交渉の後に引く最後の1枚で出た「熊」にも適用されます。

●説明書6p. 初心者の方向けに手順を減らすための意図で「※山札がなくなったら、捨て札をシャッフルして山札にします。」となっていますが、慣れてきたら「次のラウンド開始時に残りの山札と捨て札を混ぜてシャッフルし新たな山札とします。」としても問題ありません。

前者の場合は、ラウンドごとに山札の「好況」「不況」の状態が再現され、シビアな展開が起こる可能性があります。

後者は毎ラウンド、同じ条件の山札で開始するので、初めての方でも遊びやすくなります。

 

訂正(ゲームマーケット2018秋の頒布分は修正済です。)

●説明書6p.

誤「2人で上級マップを遊ぶとき…大きな熊:1 小さな熊:4」

正「2人で上級マップを遊ぶとき…大きな熊:3 小さな熊:4」

●説明書8p.サマリーにて

誤「2ラウンド行いコイントークンで勝敗が決まります。」

正「おばあさん役をふたまわりしてゲーム終了です。」

 

以上になります。

よろしくお願いいたします。

 

 



ブース名
ブース番号
2019春 土-U02 体験卓あり

ブース詳細
2018秋 2日目(日曜)ゲームマーケット初出展の【STUDIO U×F】(スタジオ ユーエフ)です。 兄弟でゲームを作っています。 3作品の出品を予定しております。 ボードゲーマーの方はもちろん、ご家族の方達に楽しんでいただけるゲームになると思います。
Twitter
@hiroshi_dakara
その他
https://studiouf.jimdofree.com/
トップへ