RSS

ゲームマーケット大賞 優秀賞発表
 

ホーム > 出展ブース一覧 > ゲーム詳細

2019年03月04日(月) 18:31

「パーミ」を語る②ルール解説

文:わか八郎 2018-08-09

遊んで下さった感想などは #パーミ で呟いて頂けると嬉しいです!

 

説明書や遊び方動画を見て頂いても、わからない場所がありましたら

twitterなどでなんなりとお尋ね下さい。全力でサポート致します!

 

「パーミを語る」その②と題した今回は、その魅力について書きたいと思います。開発関係者が感じたこのゲームの魅力とは・・・?

 

①簡単

説明書を読むと一見分かりにくいことを書いていますが笑、

1.自分のターンに1枚ドロー

2.手札からカードを1枚まで使える

3.全員に許可(パーミ)されるか確認

4.解決

という一連の流れに沿っていくだけです。途中カウンターが挟まっても、基本的にまたパーミされるかどうかを聞いていくのは変わりません。また、1プレイ時間も10分程度と短め、サクッと終われるゲームです。

 

②運、戦略、友情、勝利

カードゲームですから、そりゃあドロー運がモノをいうときもあります。しかし1人だけ独走できないのがこのゲーム。なにせ1人が手札7枚になった瞬間終わりなのですから、誰かの手札が増えてくればなんとかして徹底的にマークせねばなりません。そこで、手札が少ないプレイヤーたちは、「かりそめの同盟」を組まざるを得なくなります。かといって次のターンには状況が変わるかもしれません。深追いするか、退くか、その見極めが重要です。

 

③中毒性

もともとTCGプレイヤー畑の方に遊んで頂くことが多いのですが、「もう1回!」と繰り返し遊んでもらえるのが嬉しいですね。サクッと終われ、かつ適度なゲーム性を備えているからこそだと自負しています。

 

 

「パーミ」全国販売中!



ブース名
ブース番号
2019大阪 E11 体験卓あり

ブース詳細
カードゲーム・ボードゲーム好きのお店に集まったメンバーで構成されたサークルです。★★★ お店『ボードゲーム&TCG喫茶すのめろ』は、その名の通りボードゲームやトレーディングカードゲームで遊べる喫茶店です。 ホットタピオカミルクティー激推し!
Twitter
@sunomerogames
その他
ボードゲーム&TCG喫茶すのめろ 店長
@tencyouhayato
トップへ