RSS

ゲームマーケット大賞 優秀賞発表
 

ホーム > 出展ブース一覧 > ゲーム詳細

2017年05月01日(月) 12:42

「アークライト・インディーズゲーム・プロジェクト」(AIP)始動!

アークライトでは、インディーズゲームの製造(増産)・流通の支援を開始します。

 
ゲームマーケットにて発表されるゲームは増加の一途をたどっていますが、一方で埋もれていく傑作も多くあります。
ここ数年製作者さんから、
「人気で在庫がなくなってしまった作品があるが、同じ数増産する勇気が持てない(同じ数作らないと原価が変わる)」
「新作を作るのに集中したいので、旧作の増産まで資金が回らない」
「家にスペースがないので増産できない」
といった声をお聞きすることが増えてきました。
そうした理由で優れたゲームが埋もれてしまうことを防ぐべく、「アークライト・インディーズゲーム・プロジェクト」を立ち上げることとしました。

 
具体的には、アークライトに持込み窓口を常設し、みなさんからの作品の持込みを受け付けます。
基本的に1週間に1タイトル、スタッフが直接お話をお聞かせいただく場を用意。
申請いただいたタイトルを審査し、増産する価値があると判断させていただいた作品に対して、アークライトが製造費を持ち、工場と連絡を取り、流通もすべて行い、ゲームデザイナーさんに対しては印税をお支払いします。
つまりゲームデザイナーさんは、「自分のお金を使う必要なく」「勝手に自分の商品が世の中に流通し」「印税をもらうことができる」わけです。

 
なお、基本的にリメイクして出し直すSwitch Gamesとは異なり、ほぼインディーズ版のまま製造することになります。

 
「アークライト・インディーズゲーム・プロジェクト」により、多くの優れたゲームが埋もれてしまうことを防ぎ、日本の豊かなボードゲームシーン醸成に貢献できたらと考えておりますので、ぜひご期待ください!

 
●今後の予定
・6月中に「アークライト・インディーズゲーム・プロジェクト」申込フォームを設置



ブース名
ブース番号
2017神戸 A28 体験卓あり

ブース詳細
Twitter
@ArclightGames
その他
トップへ