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- こんなサッカーゲーム一つぐらいはあるべきだと思いました
- ※ 韓国語を翻訳したので文章がぎこちないかもしれません。 ご了承ください. はしがき 「サッカーボードゲームを作ろう」と最初に思ったのは2021年初めだった。 「マジックナンバーイレブン」が実際に製品化されたのが2024年2月だったので、構想から実際製作までちょうど3年かかったわけだ。 ボードゲームの商品化にかかる時間は千差万別だが、3年ならかなり長い方だ。 「マジックナンバーイレブン」を3年間あきらめずに完成させることができたのは、ある「確信」のようなものがあったためだった。 「このゲームはきっと大ヒットするだろう」のような確信を語るのではない。 それよりは今まで世の中になかった完全に新しい方式のサッカーゲームを作ることができるという確信、そしてそのようなゲームを認めてくれて、また待ってきた人たちがきっといるという確信だった。 なぜなら、私も作家である以前にサッカーとボードゲームを全て好きなゲーマーとして、そのような新しいサッカーゲームが誕生するのを待っていたためだ。しかし、残念ながらその渇きを満たしてくれるゲームはなく、結局自分で作らなければならないという考えに至った。 それで、ある意味「マジックナンバーイレブン」の製作過程は、私がユーザーとしてプレイしたかったゲームを私の手で直接具現していく過程でもあった。 大原則を立てる サッカーゲーム、より正確にはサッカー戦術対決ゲームを作るとすれば、周辺の反応は大体「それがボードゲームで可能なの?」だった。 サッカーは22人がリアルタイムで動き、相互作用する、最もダイナミックなスポーツの一つだ。 それに対し、ボードゲームはそのような同時多発的な相互作用を有意義に処理するにはあまりにもアナログ的な媒体だ。 それならサッカーボードゲームはやはり躍動性を最もよく表現できる、「デクスタリティゲーム」にするのが最善なのだろうか? 私はむしろ反対の方向に向かわなければならないと思った。 そのため、このような大原則を一つ立てた。 「サッカーというフィジカル的なジャンルをフィジカル的に模写しない」 どういう意味かというと,どうせサッカーの「フィジカルな躍動感」を体験する一番いい方法は,(当然)直接サッカーをすることだ。その次がサッカー試合観戦、それも難しければリアルなサッカービデオゲームを楽しむ。 このようにさらに良いオプションがあるのに、あえてボードゲームを通じてまで現実サッカーのフィジカル的な躍動感を具現しようと努力するのは意味がないという気がした。 それでサッカーと「フィジカル的に似ている」何かを具現しようと努めるよりは、むしろボードゲームだけの「静的な面白さ」が生きている、全く違う何かを作らなければならないと考えたのだ。 (*デクスタリティサッカーボードゲームもそれ自体が素晴らしいゲームだと思う。 ただ、私が追求する方向性と違ったということを説明したのだから誤解がないようにしてほしい。) 私が定義したサッカーの3つの重要な要素 サッカー試合において勝敗に最も大きな影響を及ぼす要素は何だろうか? いろいろあると思うが、私は 1) 選手の能力、2) 監督の戦術、この二つが最も核心だと思った。 ここに一つ付け加えると、意外にも「運」を挙げる。 そこで、この3つの核心要素をメインエンジンにしてゲームをデザインしていくことにした。 核心要素を設定したとすれば、次の段階はその要素を「ゲーム構成物」に置き換え、プレイヤーがその構成物を組み合わせてプレイできるように「規則」を定めることだ。 サッカーをどのようにボードゲーム化できるか悩んだ企画ノート 選手の能力 - 結合型シンボル 「結合型シンボル」は結合をしてこそ完成するシンボルを意味する。 選手カードの枠には半円状のシンボルが描かれているが、それ自体では何の効果もない。 しかし、他の選手カードと適切に連結されれば、一つの完成されたシンボルが作られ、その時からはシンボルの効果が発揮される。 私はサッカーが「チームスポーツ」という点に着眼してこのシステムを導入した。 サッカーは一人で上手だからといって勝てるスポーツではない。 強力なフォワードが最前線にいても、そこまでボールを送ってくれる有機的なチームシステムがなければ、そのフォワードの能力はゼロになるのと同じだ。 「結合型シンボル」も同様である。 「半分のシンボル」はそれ自体では「0」の能力であるわけだが、他のチームの同僚とうまく繋がった時は「1」またはそれ以上の能力を発揮することもできる。 しかし、結合型シンボルだけで選手の能力を多彩に表現するには確かに限界がある。 これを補完するために、即発効果、パッシブなど特殊能力を加味して、各選手ごとに個性を生かすために最大限努力した。 監督の戦術 – 毎瞬間が選択だ 「マジックナンバーイレブン」はターン方式のゲームであり、各順番には一般的に選手カード1枚をフィールドボードに配置する。 ここで重要なのは「選手カードの配置」という行動の意味だ。 このゲームで「選手カード配置」は現在自分のチームがどの位置で、どんな選手を中心に試合を展開しているのかに対する抽象的な表現と言える。 例えば、最初のターンにディフェンダーカードを後方に配置したとすれば、その監督は先に守備を強固にする戦術を採用したことになる。 逆に攻撃的な選手を前方に配置していたら、相手は悩むことになるだろう。 「私も攻撃的に対応するのか、それとも守備を通じて一度守っていくのか。」 そのように1ターンずつやりとりしながら試合が進むほど選手カードが互いに連結され、色々なシンボルが形成される。 シンボルの種類は全部で4種類ある。 攻撃/守備/プレス/連係。 まさにこの地点で監督は毎ターン戦術的な選択をすることになる。 「どんなシンボルを、どんなタイミングで、 どれくらい作るのか」 ゲームシステム上、攻撃をしながら守備をすることができず、プレスをしながら連携プレイをすることができない。 例えば「連携」をすれば攻撃時に使える「シナジーカード」が得られるが、そのシナジーカードを出すためにはあらかじめ「プレス」を通じて主導権を持ってこなければならない方式だ。 監督は毎回プレスをするか、連携をするかを選択すると同時に、相手チームの戦術によって攻撃を強化するか、守備を補強するかも決めなければならない。 そして、その過程の中で適切なシュートタイミングを狙って、得点を成功させなければならない。 結局、サッカーはより多く得点したチームが勝つゲームだからだ。 運の要素 - 画竜点睛 意外と実際のサッカーで運の要素は非常に大きな部分を占める。 当然入ると思っていたシュートが入らないこともあり、絶対に開けられないと思っていたディフェンスを、一つの隙を突いて突き破ることもある。 問題は、そのような運の要素をどのように表現するかだ。 このゲームを作りながら私だけの意地(?)のようなものが一つあったが、それはまさに「サイコロを使わない」ということだった。 運的な要素があまりにも強く介入することを望まなかったためだ。 それで導入したのがシナジーカードシステムだ。 シナジーカードは計25枚であり、各カードは1~5のいずれかである。 そして、その割合は平均値(3)に近いほど高く、1や5のように極端であるほど低い。 (5カードの場合、25枚のうちたった2枚) 攻撃や守備をする際、各プレイヤーは必ずシナジーカード1枚ずつをランダムに引いて自分の攻撃力/守備力に加える。 カード運によって作られる最大格差値は4であり、自分と相手が同時に1と5を選ぶ確率はかなり低いので、この程度なら運の要素が適当だと思った。 ここでもう一つ重要なポイントがある。 とにかく運が作用する以上、確率が高くても低くても「強い数字を引けば良く、弱い数字を引けば良くない」という事実自体は変わらない。 そこにもう少し立体感を与えるために導入したのがまさに「マジックナンバーシステム」だ。 ターゲットマンの攻撃力(5)にチームシナジー(6)を加えると?マジックナンバー11! このゲームでは基本的に攻撃力と守備力を比較して攻撃力がさらに高ければ得点に成功するが、攻撃力がちょうど11になった場合には「マジックナンバー」が発動して守備力がいくら高くてもいつも得点に成功する。 しかし、もし攻撃力が11を超えたら、逆に守備力に関係なく無条件で得点に失敗する。 これは強すぎるシュートとかオフサイドのテーマ的な表現でもあるが、高い数字のカードが必ずしも良いわけではないという一種のツイストでもある。 また、シナジーカードの中には「タックル」を発動させるカードもあり、守れなかったゴールを反則で切り、PKで危機を免れることもある。 (逆に簡単に守れるシュートだが、タックルのためにやらなくてもいいPKを与えたりもする) このような部分を通じて、単純に数字の高低に対する悲喜を越えて、より立体的な運要素を設計しようとした。 あとがき これまで私がサッカーの3つの核心要素に挙げた材料を活用して、どのようにサッカーボードゲームをデザインしたのかを簡単に紹介してみた。 システム的に具現するのが難しくて除外することになった残念な要素もあったし、テーマや好みによってゲーム自体に対する関心が少ない人も多いだろう。 しかし、私はクリエイターとしてこのゲームにとても満足している。 このゲームが完璧だと思ったからではなく、サッカーをこのような観点で解釈したボードゲームは今までなかったという点、そして少なからぬユーザーから私が期待したフィードバック-このようなサッカーゲームを待ってきたという-を受けることができたという点でそうだ。 それほど多くはないと知られているが、全世界の随所に隠れている、私のようにサッカーとボードゲームを同時に好きな人たちにこのゲームがさらに多く伝えられることを願って文を終える。
- 2024/4/19 0:10
- PLUTO GAMES
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- IONのDawn on TITANにご着目ください
- この春のゲームマーケットでは司史生氏のデザインした「戊辰戦争1868」(委託)が注目されているOrigins研究会ですが、従来作に加えてIONの準新作もいろいろ扱っております。ここではそのうちの「Dawn on Titan」をご紹介します。 詳細はこちらのページに記しましたが、土星の開拓競争をテーマにしたSFゲームです。 とはいうものの、これはたとえば「High Frontier」や「Bios Origins」シリーズのようなリサーチに基づいた「サイエンス」を主軸にした重厚長大なSFゲームではなく、SFはあくまでも「フレーバー」程度の「ファミリーゲーム」だと言えると思います。 たとえば本作のSF的な要素と言えば「土星の多数の衛星の中には、時計回りの軌道を持つものと反時計回りの軌道を持つものが混在している」とか、このため軌道を移動する宇宙船には「向き」があり、このため向きを変更するには余計な移動力がかかる(といっても燃料計算などもなく移動力が余計にかかる、とかいった程度)です。 このため「重ゲー」をお好みの方のお口には合わないと思いますが、それだけに気軽に楽しむことはできるとは思います。 このへんを考慮してお求めやすい設定にしており、本体は6500円の拡張は2500円ですが、両方で8000円の「セット割」も実施しております。 当日にお手に取っていただきたいと思いますが、予約取り置きも可能です。 会場への宅送の数量決定の都合がありますので、予約取り置きは4/20頃までを目途に行います。
- 2024/4/19 0:05
- Origins研究会
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- 『UNREALS/アンリアルズ』が遊べるお店まとめ
- ゲムマ2024春 での事前予約、好評受付中です! アンリアルズ予約フォーム:https://forms.gle/YfJxJL2YVEh9X66g6 ご予約期間は4月26日(金)18:00までとなっております! 本作品はクラウドファンディングによって、先行して支援者の皆様にお届けしております。 以下にアンリアルズが遊べるボードゲームカフェをまとめましたのでご参考にしてみて下さい! 『UNREALS / アンリアルズ』が遊べるお店まとめ ゲムマ2024春、4月27日(土)D-09でお待ちしております! ▼▲ゲームの特徴▼▲ 『UNREALS/アンリアルズ』は、「デッキ構築」、「条件達成による覚醒」、「エリアマジョリティ」といったボードゲームの醍醐味が凝縮されたゲームです。 プレイヤーは怪異専門家の1人となって、街の人たちから依頼されるクエストを解決することで銀貨を稼ぎながら、現れる下級怪異を蒐集(コレクト)してデッキを強化していきます。一定の条件を満たすことで覚醒し、強力なスキルを身に付けることができます。最後はヨーロッパ各地を移動して人に災いをもたらす特別指定怪異(アンリアル)を討伐していきます。 怪異の蒐集、クエスト攻略、覚醒とスキル獲得、アンリアル討伐という一連の手番行動を通じて、プレイヤーは怪異がはびこる20世紀初頭のヨーロッパ冒険の体験を得ることができます
- 2024/4/18 23:52
- トリノザッカ
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- Jellicle Dolls キャラクター紹介「パペティア」
- 今回は、4/28(日)に頒布する、ブラフ&交渉ゲーム「Jellicle Dolls」のキャラクター紹介です! (※ゲームのルールについては以下の記事で紹介しています。) 「Jellicle Dolls」ルール説明 | 『ゲームマーケット』公式サイト | 国内最大規模のアナログゲーム・ テーブルゲーム・ボードゲーム イベント (gamemarket.jp) ■白の人形少女:パペティア 今回紹介するのは、無邪気にも狂気にも見える、白をモチーフにした人形少女、エフィです! 「パペティア=puppeteer」とは、本来「人形使い」のことを指しますが、その意味とは……? スキルは、デメリットのあるカードを使って対戦相手を翻弄する、トリッキーなタイプのものです! ■スキル効果:黒の宝石カードを場に出したフェイズ終了時、穢れが手札にあるなら、白の宝石カードを場に出している他プレイヤーに渡してもよい。 「穢れ」とは、嘘がバレたときに取得しなければいけないデメリットカードで、所持している間はフィナーレ(=勝利宣言)ができなくなります。 本来穢れは、嘘をついて相手と交換して押し付けなければいけないカードですが、パペティアの効果が発動すれば、手札の穢れを特定の相手に渡すことが出来るのです! 発動すればかなり強力な効果ですが、発動に際して条件があるため、いつでも有効なスキルとは言えないかもしれません。 上手く発動しなくても、対戦相手からすると「白の宝石ペアを出しにくい」状況になる点が強力、という見方も出来ますね。 今回は、白の人形少女:パペティアを紹介しました! ドールは、赤、橙、黄、緑、水色、藍、紫、白、黒、虹の10体です。 次回は黒の人形少女とその効果を紹介します!お楽しみに! ↓ゲームの予約フォームはこちら。 https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScY0NGJ0HatwTlsZx4W6vfU3MWj3RCM2rNdwsD-cwRPClNqKQ/viewform
- 2024/4/18 23:43
- IMOJIN GAMES 4/28(日)【D-02】
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- 【4/28 (日) C13】ゲムマ2024春のお品書き
- こんばんは。 幻想卓上界です。 ゲムマまでもう10日を切りましたね。 今回のお品書きはこちら 一覧以外は持ち込む予定がありませんのでご注意を(事前に言っていただければ在庫があるものは用意できるかもです) 【新作カードゲーム】 いちよじ【500円・予約受付中】 予約は紹介ページの予約ボタンからー 【既刊TRPG】 ファンタズム・フォース・ファンタジー シリーズ ・ベーシックルール【500円】 ・リプレイ①【200円】 ・リプレイ②【300円】 ・リプレイ③【300円】 ・リプレイ④【300円】 ・リプレイ⑤【300円】 ・リプレイ⑥【300円】 ・リプレイEX+サプリ【200円】 おとぎな天使TRPG ・ルールブック【500円】 【旧作カードゲーム】 五行?ポーカー!?【500円・予約受付中】 墓守の憂鬱【500円・予約受付中】 今回も委託品ありますー 【委託品】 天秤にかけろ【1000円】 光と闇と【1000円】 いつも通り少数持込のため、予約していただければお取り置きはできますー X:@gentakurpg1
- 2024/4/18 23:30
- 幻想卓上界
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- 【小ロットパック】HIDE and SHARK【萬印堂】
- 萬印堂さん強い!どうも、おにもちぱんです。 さて、おにもちぱんは、萬印堂さんという印刷会社にボードゲームの印刷をお願いしています。 この萬印堂さん、なんと50部の化粧箱(カード36枚まで)のボドゲを4万円以下で作れるプランがあります。安い! というわけで、noteにてこの50部パックの記事を書いてみました。 この50部パックはボドゲを初めて作りたい方、費用をなるべく抑えたい方にお勧めのプランです。 また、次のゲムマチャレンジは36枚以内のカードで構成されているボードゲームですので、その参考になれば幸いです。 【ボドゲ制作!】小ロットパックでボードゲームを作ってみよう!https://note.com/onimochipan/n/n9e419704f105 おにもちぱんは、ゲームマーケット2024春 4/28(日)K23ブースにて出展いたします! おにもちぱんのそれ何キロカロリー?は、カロリーを摂取するトリックテイキングです。 ビッドなし、切り札なし、フォロー必要なしのトリテ初心者の方にも超オススメです! 別作品のHIDE and SAHRKは、サメに追いかけられながら宝を集める神経衰弱です! せっかくペアを見つけても、サメがやってきてギャー!ってなる楽しいゲームですw どちらも、ただいま予約受付中です! ゲムマでは試遊卓もありますので、是非遊びに来てください。 予約フォーム
- 2024/4/18 23:03
- おにもちぱん
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- 4/4 テンビリオンポイントさん試遊会 感想まとめ
- 皆様こんばんは、符亀です。 前回に引き続き、今回も試遊会で遊ばせていただいたゲームの感想と、拙作「レイリアン」を遊んでくださった方々の投稿をまとめさせていただきます。前回また半月以上前なんですけど??? 今回は、4月4日にテンビリオンポイント様にて行われましたゲームマーケット2024春・試遊&交流会での感想です。 ・遊んでいただいたご感想 符亀(@Hu_games)さんの「レイリアン」 列車モチーフの完全情報戦略ゲーム。 キングを取るかコマを置き切ると勝ち。隣接する相手のコマに乗ると1つ以外は突っ返せる。 相手のコマに乗ると連鎖的に動けるのでコマをまとめて返して相手の手を遅らせられるのがたのしい。 知能派ゲーム!#ゲムマ2024春 pic.twitter.com/WRZL4qNY9q — とらべ (@venture0) April 4, 2024 レイリアン#Hu_games 4x4のミニマムな将棋、駒を打ち切っても勝ちというルールあり 他の駒をレールとして通って王様キャッチで簡単に読み抜ける、収束も◎ アブストラクト合わせて十段と18級のやぬやぬもニッコリ、いろんな層が楽しめると思います🌺 トライで頒布ならそこで抑えます pic.twitter.com/VHFUSFWQfZ — やぬきけんじ (@yanuyanu33) April 6, 2024 あと、このタイミングで「#他薦限定ゲムマのオススメ」タグに2件もご投稿いただきましたので、一緒にご紹介させていただきます。 ・他薦してくださった方々のご投稿 #他薦限定ゲムマのオススメ レイリアン (符亀【土N07】) ねこのみるユメ (ねこひげーむず【土N11】) PRODUC3 (MU∞GEN Project【土P16】) それ何キロカロリー? (おにもちぱん【日K23】) 推しセリフ (ヤブウチリョウコ【両日A13】) しりとりジャングル (クリボ実験室【両M15】) 文字数ギリギ — イリュージョン@ゲンゲゲームズ (@iryujion) April 4, 2024 試遊会で遊んだ作品から 「Railian」by 符亀【ゲムマ土曜N07/フォアシュピD6】 「ドロッピング・ドロップス」By RMBC【ゲムマH12/フォアシュピD9】 「Sweet Memory」by REPLICATE 【ゲムマM03/フォアシュピE6】 「RAGORA」by BambooGames【ゲムマB30/フォアシュピI11】#他薦限定ゲムマのオススメ — きむにぃ (@Arbolpueblo83) April 7, 2024 ・遊ばせていただいた感想 久遠堂さんの「エンタイス」だよ 1~15の15枚のカードを5枚ずつ選んで3回戦う、ゴーアウトだよ 出されたカードより大きい数字のカードが出せて、出せなかった人は残った手札枚数分の減点を受けるよ 他人を全滅させても自分も出せなくなると意味ないから、どの5枚を選ぶかが重要だね#ゲムマ2024春 https://t.co/rfLXkxlxWF pic.twitter.com/RoP8id8qtm — 符亀@土N07 (@Hu_games) April 8, 2024 88createさんの「88アイスクリームR」だよ カードに書かれたアイスクリームを、崩さないように積んでいくよ アイスごとに形も大きさもいろいろだし、積み方も差し込んだり引っかけたりといろいろできるよ 美味しそうに積んでね#ゲームマーケット2024春 pic.twitter.com/SeAnzW1IzV — 符亀@土N07 (@Hu_games) April 9, 2024 https://t.co/4m0Eo77orgさんの「カタログ・レゾネ」だよ 真作と贋作が混ざった市場からカードを取って、カタログを作るよ 市場から取るときもカタログを作るときも、得点チップを払えば一部カードが見れるから、いつ誰のカードを見るかといつ贋作を仕込むかが重要だよ#ゲームマーケット2024春 pic.twitter.com/jagr6bgwrh — 符亀@土N07 (@Hu_games) April 10, 2024 遊飲チャンネルさんの「フーダントリック」だよ トリックテイキングで、トリックを取ると出たカードを失点としてもらうけど、最後に残したカードによっては逆に得点化できるよ 特に怪盗のカードを残すと得点化しやすいけど、自分が怪盗だとバレると大減点を食らっちゃうから、上手く出し抜きたいね pic.twitter.com/DCfJ91euUI — 符亀@土N07 (@Hu_games) April 11, 2024 前回と逆に、他の人のゲームを遊びすぎて「レイリアン」を遊んでいただいた回数は少なめでしたが、その中でしっかり楽しんでもらえたようでありがたいです。自作の感想が他サークルさんの紹介より少なかったから他薦枠足したわけじゃないですからね! 拙作にご興味を持たれた方は、ゲームページ、予約ページなどご覧いただけますと幸いです。他の方のゲームに興味を持たれた方は、ぜひその方のページをご覧ください。 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
- 2024/4/18 22:46
- 符亀
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- 【土K12】『にゃんだふるらいふ+わん』のルールを公開!
- こんにちは、L.A.G.Craft(らぐくらふと)のみどうさ(@St_Usagi)です。 わたしたちL.A.G.Craftは、ゲームマーケット2024春に土曜日のみ、「K12」にて出展いたします。 取り置き予約をおこなっています(予約フォーム)。 さて、今回は初頒布の『にゃんだふるらいふ+わん(ぷらすわん)』のルールを公開します! ゲームページはこちら 『にゃんだふるらいふ』は、2022年春のゲームマーケットで頒布し、好評のうちに完売したゲームです。 どんなゲームかというと… ノラねこになって街のあちこちを闊歩して「にゃんだふる」な1週間を過ごす、 ワーカープレイスメントならぬ「にゃんこプレイスメント」ゲームです! ルールはこちら (pdfダウンロード) 取説の画像はこちら というわけで、今回は『にゃんだふるらいふ+わん』のルール全体を公開いたしました。 その他の情報は、ゲームマーケットのサークルページ(このへん)からもご確認下さいませ。 興味を持っていただけましたら、今回も試遊卓のあるプランですので、ちょいと遊びにでも、来ていただけると嬉しいです! 最後にもう一度。L.A.G.Craftは土曜日のみ、K12ブースに出展です。 ゲームの予約フォームはこちらです。ご活用ください。 予約フォーム それでは、今日はこのくらいで。 みどうさでした!
- 2024/4/18 22:34
- L.A.G.Craft
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- 凍りついた有権者の心、音楽で溶かします。
- 木星文庫は太陽系内の木星に位置するインディパブリッシャーです。 (そうなので恐れ入りますが日本語には慣れません...) 「果てしなく厚いガス雲の中、限りなく内密な楽しさ」を貪ります。 地球だとなかなか人気がなさそうなゲーム、図書、レコードなどを想像し、時には出版したりします。 「政界渡り猫」の内容物である天秤ディスクは、 影響力を表示するボードであると同時にゲームのOSTでもあります。 ディスクをCDプレイヤーに入れれば音楽を鑑賞することができます。 音楽があると勝率が有意義に上昇するという(独自)研究結果も存在します。 (もちろん、すべてのプレーヤーが一緒に音楽を聴くと、効果は相殺されます) 楽しいものをできるだけ混ぜていくと、たまには新しい楽しみが生まれることもあると思います。 これはそんな楽しみのための小さな努力です。 木星文庫はゲームほど音楽にも本気を出しているので、 作業や休憩のためのBGMとして楽しんでいただければうれしいです。 トラックリスト 1. It's News Time 2. the Garden of Desire 3. a Long Race 4. Burning Matchsticks 5. Libra 詳しい情報はリンクから確認できます。ゲームページ 取り置き予約も受付中です。 予約
- 2024/4/18 21:23
- Dimidium木星文庫